不思議な国、韓国

韓国に引っ越しました。

日本と韓国、どっちが住みやすい?

日本と韓国、どっちが住みやすいか?に関しては人によって全く違うと思うので、参考程度にして下さい。

ちなみに、うちの家庭は韓国から日本に移り住み、日本で6年生活して、また韓国に来てもうすぐ2年経ちます。行ったり来たりしている上、小学生の子供が2人居るので色んな面で日本と韓国を比較できます。

★★★★★★★★★★★★

これから海外旅行を予約する方は、こちらからどうぞ⇓⇓⇓

●【KKday】海外現地アクティビティを日本語で楽々予約!簡単決済!

●旅行先別★クチコミランキングで海外ホテルを選ぶ!

旅行の際はいつでも情報を確認できる環境にしておきましょう。
手間もかからず荷物にもならないe-simがおすすめです。
⇓ ⇓ ⇓
海外旅行者向けeSIMなら VOYAGEESIM

銀行よりお得に換金するならこちらから。14時まで入金で当日発送です。
⇓ ⇓ ⇓
とにかく安く外貨両替したいなら。

★★★★★★★★★★★★

はじめに

うちの家庭の場合、夫と私は韓国が住みやすく、息子は日本が良い。娘はどっちでも良い。

家庭の構成員、経済状況、住んでいる地域等にもよって違ってくると思うので、あくまでもうちの家庭のケースです。

日本と韓国、どっちが良い?

物価について(2024年7月現在/1万ウォン≒1160円)

同じ価値の給料の手取りがあったら、韓国の方が余裕で生活できると思います。

大きな理由としては、韓国は水道・ガス・電気代・市民税が安いからです。この3つの月の平均を出すと、1ヵ月10,000ウォン位です。

それから、うちの夫の場合はお昼ご飯は会社で無料で提供してくれるし、残業をするときは夕飯まで無料で提供してくれます。私の知るところだと、工場系はほとんどが食事付きのようです。一般企業でも食堂がある会社もあれば、お昼代を出してくれる会社もあるようです。もちろん食事代は出ない会社もあるので、その場合は日本と同じで食費は自己負担です。

学校においては、費用がほぼ掛かりません。給食費も無料です。授業で必要な物を購入するときも数百円の買い物で済みます。

その他の物価は日本より高いものもありますが、日本より安いものもあります。私の感覚としては、韓国の方が若干高いけど、夫は残業で夕飯食べてくる分食費の負担は減るので、大差ないかなって思います。

果物は、日本は少量で販売していますが、韓国は大量に入って10,000ウォンなので、g換算すると韓国の方が安いと思います。

野菜もスーパーだと高いのですが、市場等で購入すると日本よりも安いです。

以下、2024年5月時点の大まかな物価です。
※同じものでも物価はピンキリです。地域によっても違うようなので参考までに見て下さい。私が住んでいるのはどちらかと言うと釜山寄りです。

・市民税年に一回5000円位だったかな?(とにかく安すぎて気にする額ではないので忘れました。)毎月ではなく、年に一回の支払いです。
・パン屋さんの食パンは5,000ウォン位。
・カフェのアメリカンコーヒーは2,000ウォン
・きゅうり5本とキャベツ1玉は3,000ウォン
・豆腐1丁1,500ウォン
・電化製品は日本より断然安価(ただし、故障が多い)
・コンビニでペットボトル500㎖のお茶1本が2,000ウォン。水は700ウォン~
・米10㎏25,000ウォン~
・スマホ通信費30ギガ/月で4千ウォン位
・バス1回、どこまで乗っても1,500ウォン
・ガソリン1,600ウォン/L。
・豚肉1,800ウォン/100g位~。
・パイナップル1個5,000ウォン。
・牛乳900㎖2,000ウォン~
・学習塾、1科目250,000~(高校生は40,000ウォン位~)
・ピアノは毎日行って13,000ウォン。

子供のいる家庭では塾代が高いので、その負担が大きいようです。

日本では、手取りから支払わないといけない必要経費がかなり大きかったのですが、韓国ではその支出がだいぶ少ないです。

韓国が良い?日本が良い?

私の場合(日本人・主婦)

①人間関係

韓国人の友達が数人いる。日本人もいる。生活レベルの韓国語は話せるので、生活に支障なし。

知らない人でも親し気に話してくれるのでむしろ楽しい。

周囲に反日を掲げている人や、よくイメージされているような日本人からしたら理解に苦しむような韓国人はいません。

②経済面

断然韓国が良いです。職種によると思うのですが、夫の給料の手取りが日本の2倍位になったので完全に主婦でいて大丈夫。同じ職種なのに倍って・・・

それから、日本は税金や保険料でガッツリ引かれ、手取りの中から光熱費等の必要な出費の比率が高く、余裕があるとは言えない生活でした。

韓国に来た今は余裕です。インフラは安いし、市民税も安い必要な出費の合計が日本よりも数万円単位で安いのでありがたい。

そして、韓国は多くの企業がお昼ご飯は無料提供しています。主人は夕飯迄食べて帰宅。楽過ぎて快適すぎる。

うちは海外移住したのでお金がすっからかんになってしまいましたが、それでも日本の給料では子供に希望を持たせてあげられなかったので、移住するしかなかったんです。

③母親として

日本の良いところは、街はきれいで整然としているし、人も礼儀正しい。でも、目に見えないルールが多すぎて私にとって日本はちょっと息苦しさを感じるんです。
息子も目に見えないルールに縛られて周囲を気にしすぎ、身動き取れなくなっている感じだったのですが、韓国に来たら言いたいことを言えるようになったし、積極的になったので、その点においては韓国に来て良かったと思っています。
でも自らルールを守ることや、周囲との協調性は韓国にいてどこまで育っていくのか・・・

そして、韓国は悪い言葉とか汚い言葉が多いのですが、韓国の子供たちは幼いころからそういう言葉を口にする子達が多いので、娘は小2の時からそんな悪い言葉をしょっちゅう言うようになりました。そして私に怒られる・・・良くないですね。

また、小学生の子供を持つ母親としての負担は、日本の比べ物にならないくらい少ないです。と言うか、「日本の小学校に比べると、韓国の小学校は親の負担はほぼない」と言えるくらい楽です。
韓国は学校の準備が楽過ぎて、日本はなんであんなに非効率的で面倒なことをしているんだろうと思ってしまいます。

zuzuzunzun.com

④その他、福祉等

これに関しては、断然韓国が良いです。

何が良いかって、税金払った分は何かしらの形で得られている感じがあるので。

例えば、どこに行っても浄水器があるし、会社には浄水器だけではなく、お茶やコーヒーも置いてあります。

また、子どもの長期休みの時には、国や市や団体が子供たちの興味関心を育てるようなイベントを色々やってくれます。主に教育関係ですが、理科・科学・生物関連のものだったり、算数、放送局に行ってメディアについて学んだり、英語だったり、カヌーを教えてくれたりと多種多様。

夏になると、地域のあちこちで有料級の水遊び場で無料で遊べたり。

もちろん地域差もあると思いますが、無料で提供されるものが多いです。

夫の場合(韓国人)

①人間関係

韓国人なので韓国が楽です。学生時代からの友達もいるので、気軽に会って飲みに行けるので。

でも、日本人の人の方が良い人たちがたくさんいると言っていました。主人と同業の韓国人は性格が悪い人が多いらしいです。

②職場

好きに職場を変えられるので、気楽。日本に居た時は、日本語が完ぺきではないこともあり、転職が難しかった上、同じ職種なのに日本は給料が安すぎて、転職する意味がなかった。今は自由に行きたい職場にあちこち行っています。

息子の場合

①学校

日本の方が勉強をきちんと教えてくれるから良い。
韓国は下校時の買い食いが楽しい。

学校内で行われる競技や大会があると、入賞商品が金券なので頑張る。

②友達

お互い言いたいことを言えるから友達関係が気楽。日本では言いたいことを言ったら人間関係に亀裂が生じる。

日本の子の方が色んな意味で良い。韓国の子はワガママで協調性がないし忍耐力がないから一緒に作業が出来ない、他色々・・・

愛国心が強いのは良いけど、他の国を下に見るのが嫌。

③塾・習い事

近所に色んな習い事が集まっているから、友達と一緒に習い事に行って帰りに遊べて楽しい。
学校の放課後にある授業も含め、色んな事をできるチャンスが多い。

zuzuzunzun.com

④その他

外を歩いていると道がガタガタだったりゴミが落ちていて汚いし、臭いから嫌。

娘の場合

小学1年生の夏休みに韓国に来たので、あまり思うところがないらしい。

ただ、学校帰りにそのまま友達と遊べるのが嬉しい。

強いて言うなら、韓国は辛い食べ物が多いから嫌みたいです。

zuzuzunzun.com

おわりに

今回はちょっとまとまりなく思ったことを並べてしまいましたが、少しでも韓国の状況を理解してもらえたなら幸いです。

実際に景気が悪いと言っている韓国人も多いし、肌で感じている人たちも多いですが、日本でも生活した立場としては、日本も韓国もあまり変わりません。少なくともうちの家庭においては経済面では韓国が良いです。

話しが横道にそれますが、最近気づいたのは、日本国外に住んでいると自分が日本人で日本を誇りに思っていると言うこと。日本ではあんなに税金を取られて大変だったのに💦やはり日本製品て素晴らしいし、ルールはきちんと守るし色んな面で素晴らしいんです。
なので子供たちの精神教育においては日本の方が良いと思います。

でも、韓国の方が色んな面で自由が多いので、親が干渉しすぎなければ、子供たちの自由意思で決めて行動していくことが多いし、行動範囲が広い気がします。

日本と韓国、どっちが住みやすい?

人によって意見は真っ二つに分かれると思います。

 

★★★★★★★★★★★★

これから海外旅行を予約する方は、こちらからどうぞ⇓⇓⇓

●【KKday】海外現地アクティビティを日本語で楽々予約!簡単決済!

●旅行先別★クチコミランキングで海外ホテルを選ぶ!

旅行の際はいつでも情報を確認できる環境にしておきましょう。
手間もかからず荷物にもならないe-simがおすすめです。
⇓ ⇓ ⇓
海外旅行者向けeSIMなら VOYAGEESIM

銀行よりお得に換金するならこちらから。14時まで入金で当日発送です。
⇓ ⇓ ⇓
とにかく安く外貨両替したいなら。

★★★★★★★★★★★★

 

zuzuzunzun.com

zuzuzunzun.com