不思議な国、韓国

韓国に引っ越しました。

【食べ物】韓国土産に人気のくるみまんじゅう(호두과자/ホドゥグァジャ)って何?おすすめのお店紹介します。

韓国に来ると、たまに見かけるくるみまんじゅうはお土産としても人気ですが、たま~に、あまり美味しくないお店もあります。

なので、買い物に失敗しないように試食したい時の韓国語もお伝えします。試食可能なお店があります)

釜山の国際市場に行く方は、個人経営のくるみまんじゅうのお店『ホドゥパンパン(호두팡팡)』もオススメです。⇓ ⇓ ⇓

zuzuzunzun.com

 

くるみ饅頭(호두과자/ホドゥグァジャ)って何?

こしあんとくるみの塊がカステラ生地で包まれているお菓子で、くるみの殻の色・大きさ・形をしています。

 

 ⇓ ⇓ こうやって一つ一つ紙に包まれています。

中身はこうです。(紙は食べられません)

 ⇓ ⇓ ⇓

「脳みそみたい」と言っていた人もいました。確かに脳みそ!!( ´艸`)

食べると、大きいくるみが入っていて、私はこの食感が好きです。


おすすめのお店は?

今回おすすめするのは、2003年に創業し全国に店舗のある코코호두(ココホドゥ)です。

ココホドゥ(코코호두)のくるみまんじゅう(호두과자/ホドゥグァジャ)は私も日本に帰国する時のお土産で購入します。

韓国って店舗の入れ替わりがとにかく早いのですが、このお店は私が以前住んでいた10年前にからずっと同じ場所にあるので、韓国人も良く購入するのだと思います。(私が住んでいるのは観光地ではありません)

ココホドゥ(코코호두)は競争社会で生き残っている店舗なので、客観的にも大衆受けする味なのだと思います。

私の地域にあった他のホドゥグァジャ(くるみまんじゅう)のお店はなくなっていました。

 

코코호두(ココホドゥ)の店舗の検索方法

店舗の入れ替わりもあると思うので、買いに行く前に確認していきましょう。

ココホドゥ(코코호두)のHPリンクを貼っておきます。ここに住所も載っています。
(※韓国語なので、ハングルが分からない方はブラウザで翻訳して見て下さい)

 ⇓ ⇓ ⇓

ココホドゥ(코코호두)のHP-店舗検索

地域から店舗を検索すると、店舗の写真も見れるので探しやすいと思います。

 

価格は?

間食サイズ(箱なし・3種類):食べ歩きはこれ!

①30個入り
:10,000ウォン(333ウォン/個)

②21個入り
:7,000ウォン(333ウォン/個)

③10個入り
:3,500ウォン(350ウォン/個)

 ⇓ ⇓ 写真は10個入り3,500ウォンです。

箱入りサイズ

ギフト用(4種類)

①ココスペシャル(코코스페셜)
:37,000ウォン
くるみまんじゅう48個+ナッツ15袋

②ギフト用 大(선물용 대)
:31,000ウォン(369ウォン/個)
くるみまんじゅう 84個

ギフト用 中(선물용 중)
:21,000ウォン(375ウォン/個)

くるみまんじゅう 56個

ギフト用 中(선물용 소)
:13,500ウォン(375ウォン/個)
くるみまんじゅう 36個

お返し用(8種類)

①ミニケース 大(미니케이스 대)
:10,000ウォン(400ウォン/個)

くるみまんじゅう 25個

②ミニケース 中(미니케이스 중)
:6,700ウォン(394ウォン/個)

くるみまんじゅう 17個

③ミニケース 小(미니케이스 소 )
:4,600ウォン(383ウォン/個)

くるみまんじゅう 12個

④ミニケース ミニ(미니케이스  미니)
:3,900ウォン(433ウォン/個)

くるみまんじゅう 9個

⑤レッドカップ(레드컵)
:4,000ウォン(400ウォン/個)

くるみまんじゅう 10個

⑥チョコくるみまんじゅう(초코 호두과자)
:4,600ウォン(460ウォン/個)

チョコレートくるみまんじゅう 10個

⑦いちごくるみまんじゅう(딸기 호두과자)
:4,600ウォン(460ウォン/個)

いちごくるみまんじゅう 10個

⑧プレバッグ(프리백)
:6,000ウォン(400ウォン/個)

くるみまんじゅう15個

 

価格と包装もココホドゥ(코코호두)のHPで確認できます。
物価上昇している可能性もあるので、正確な価格を知りたい場合には調べてみてください。韓国は内税なので、表記金額が支払う金額です。
(※韓国語なので、ハングルが分からない方はブラウザで翻訳して見て下さい)

 ⇓ ⇓ ⇓

ココホドゥ(코코호두)HP-メニュー

 

くるみまんじゅう(호두과자/ホドゥグァジャ)のカロリー

3個で155kcal

 

くるみまんじゅう(호두과자/ホドゥグァジャ)を美味しく食べる方法

残ったくるみまんじゅうは、密閉容器やジッパーパックに入れて保管しましょう。

水分の蒸発を防ぐことで、時間が経っても美味しく食べることが出来ます。

凍らせて食べても美味しく召し上がれます。
(ココホドゥのパッケージに記載されている内容の翻訳)

冷凍保存しておいて、解凍してレンジでちょっと温めても美味しく食べられるので、お土産には良いですね。

試食したい時の韓国語

遠回しに言わず、答えが「Yes」「No」の質問をしましょう。

「試食は ありますか?

시식이 있어요?

「シシギ イッソヨ?」

「韓国語は無理・・・」という方は、上記の文章を店員さんに見せましょう。

試食可能な場合には、すぐに試食用のくるみまんじゅう(ホドゥグァジャ)を渡してくれます。

これでごちゃごちゃ言っていたら、試食用のものがないか、試食をしていないお店です。

試食は、運が良ければ焼き立ての暖かいのを食べることが出来ます。やっぱり焼き立ては美味しいです。

ホドゥグァジャ(호두과자/くるみまんじゅう)は大抵は美味しいのですが、口コミで美味しいとあっても、本当に美味しくないお店もたまにあるので、試食してみると良いと思います。

美味しいの?うちの家族の感想

美味しいですが、あんこが苦手な方は美味しくないかも。小さいから一つは食べられると思いますが…

でも、くるみが入っているのでただのまんじゅうとは風味が違います。あんことくるみって相性良いんですね。

:あんこ好きなので好き。美味しくてたまに買ってしまう。

小4息子:あんこは好きではないので別に。食べれるけど進んでは食べません。

小2娘:息子と同じ。

まんじゅうやあんこが好きな方にはぜひ食べて欲しいです。 

 

最後に

ココホドゥ(코코호두)はくるみまんじゅう(호두과자/ホドゥグァジャ)しかないと思っていたのですが、チョコとかいちごもあるんですね。記事を書いていて初めて知りました💦

チョコといちごは、今度食べたらまた記事にします。

一体どんな感じなんだろう???