不思議な国、韓国

韓国に引っ越しました。

【食べ物】釜山で話題のくるみまんじゅう(호두과자/ホドゥグァジャ)のお店ホドゥパンパン(호두팡팡)。行き方を教えます。

以前は全国に店舗があるココホドゥを紹介しましたが、今回は釜山の国際市場の1店舗しかないお店を紹介します。

※くるみまんじゅう(호두과자/ホドゥグァジャ)について知りたい方は、こちらをご覧ください。韓国のどこにでもオススメくるみ饅頭のチェーン店も紹介しています。
⇓  ⇓  ⇓

zuzuzunzun.com

 

釜山のくるみまんじゅうのお店『호두팡팡(ホドゥパンパン)』てどんなお店?

ホドゥパンパン(호두팡팡)は、韓国の釜山の国際市場の中に1店舗だけあるくるみまんじゅうのおみせです。チェーン店ではありません。全世界どこを探してもない、ここでしか味わえないくるみまんじゅう(호두과자/ホドゥグァジャ)があります。

このお店、古くてすごく懐かしい感じが漂っています。昔ながらの味を守っているような印象。美味しいのでお土産にも食べ歩きにもおすすめです。

ホドゥパンパン(호두팡팡)のくるみまんじゅうの味は?

美味しいです。大量生産ではなく、個人経営の美味しさです。説明できないのですが、手焼きの素朴な懐かしい美味しさを感じます。

また、焼き立てがはまわりがサクサクです。時間が経つとサクサク感はなくなるので、お土産として日本に持ち帰る場合には他の店舗で購入してもあまり大差はないかもしれませんが、焼き立てを食べるならこっちをおすすめします。

大きさは他店とほぼ同じです。中に入っているくるみの大きさも同じくらい。

 

ホドゥパンパン(호두팡팡)のくるみまんじゅうの値段は?

●間食用:3種類

※個々の包装はされていません。紙袋に下の画像のようにガサッと入っていて、食べ歩きに最適です。

①9個入りスナック袋
3,000ウォン(約333ウォン/個)

②12個入りスナック袋
4,000ウォン(約333ウォン/個) 

③15個入りスナック袋
5,000ウォン(約333ウォン/個)

●箱入りギフト用:2種類

個々に包装されて、箱に入っています。

①小サイズ28個入り
10,000ウォン(約357ウォン/個)

②大サイズ56個入り
20,000ウォン(約357ウォン/個)

※韓国はここ数年で物価が急に上昇してきたので、また値上げされるかもしれません。(2024年4月現在)

 

くるみまんじゅうの保存期間

常温:5日間

冷蔵庫:10日間

冷凍:一か月

※保存の際は、ジッパーパック等の密閉できる容器で保存しましょう。

お召し上がりの際は、電子レンジで温めてください。凍って冷たいままでも美味しく食べられるので、好みの食べ方を探してみましょう。

 

ホドゥパンパン(호두팡팡)のこだわり

人工甘味料、合成保存料、その他不要な添加物は一切使用しておりません。

また、中のあんこは砂糖を控えめにしておりますので、小さいお子様からお年寄りまで安心してお召し上げりいただけます。

くるみまんじゅうを包んでいる紙も無害な素材を使用しております。』

お店にメッセージを残せる

カウンターにはペンがあり、メッセージを書くことが出来ます。みんなすごい書いていますね。笑

 

くるみまんじゅうお店『ホドゥパンパン(호두팡팡)』の住所は?行き方は?

住所は下記のとおりです。

韓国語:부산 중구 국제시장2길 5 

英語:5 Gukjesijang 2-gil, Jung-gu, Busan

電話番号は +82-51-231-3088
(韓国国内からは051-231-3088)

国際市場のごちゃごちゃした狭い道の途中にあるので、目印を探しながら行って下さい。

上記のGoogleマップだと、店舗の入り口の方向がよく分からないので、下の地図を参考に探してください。黄色い⇓側に店舗のカウンターがあります。

Google mapより

少し離れたところからでも【호두과자/くるみ饅頭】と書いた看板が見えます。

 

混んでいるかもしれないので要注意!

行く度に待ちのお客さんがいるので、余裕を持って行きましょう。

日本語のメニューがあるだけでも日本人が多いことは想像つきます。日本人は知り合いにお土産を買います。箱入りを何個も買っていくお客さんたちがいるかもしれないので、ぎりぎりの時間に行くのは避けましょう。

 

営業時間は?

10:30~19:00

2024年4月現在の営業時間です。

変更している可能性もあるので、確認してから行きましょう。

 

休業日はあるの?

今のところは、毎月第一木曜日が定休日です。(2024年4月現在)

あとは、毎年の旧正月(9月末~10月頃)と旧お盆(2月頃)の当日はお休みしているようです。旧正月等に関しては、毎年日にちが変わるので、だいたいその頃に釜山に行って、くるみ饅頭を買う予定の方は、旧暦カレンダーを調べてから行くようにしてください。

 

くるみまんじゅう(호두과자/ホドゥグァジャ)はどこのお店が美味しいの?

こればかりは個人の好みですね。今回紹介したホドゥパンパンも美味しいですが、チェーン店のも美味しいです。

ただ、残念なことにたまに美味しくないお店もあります。試食が可能なお店もあるので、心配な場合には試食をお勧めします。

試食の仕方はこちらのページに記載しています。
⇓⇓⇓

zuzuzunzun.com

 ☝ ☝ ☝
釜山の国際市場の近くだと、ロッテデパート光復店(롯데백화점 광복점)の近くにも『코코호두(ココホドゥ)』という美味しいくるみ菓子のお店があるので、移動が大変な方はそちらで購入しても良いかと思います。코코호두(ココホドゥ)の店舗検索サイトを上記サイトで紹介しています。

 

おわりに

ここのお店は個人で(たぶんご家族で)経営してきているようなので、こういう昔ながらの美味しいお店は守られて行って欲しいですね。

くるみ饅頭はお土産に喜ばれるので(私の経験上ですが)、食べたことのない方はまずは食べ歩きサイズから購入してみて下さい。食べ終わった後に、きっとまた食べたくなりますよ( ´艸`)

◆◇◆◇

海外旅行の際は、必ずWi-Fiを使えるようにしておきましょう。
最近はQRコードを読み込むだけで簡単に使えるWi-Fiがあるので、是非お勧めです。
 ⇓ ⇓ ⇓

充電・返却不要!海外旅行なら【JAPAN &GLOBALeSIM】

◆◇◆◇

韓国旅行の際はしっかり準備をして楽しんでください♪
本サイトが皆さんの旅行の手助けになれば幸いです。