不思議な国、韓国

韓国に引っ越しました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

日本と韓国の違いー学校編④塾で先行学習(先取り学習)して学校では寝る。掛け算99は覚えてないけど1年先の算数を勉強する。

韓国では「能力開発」や「英才教育」という単語をあちこちで見かけます。これだけでも学習に力を入れているのを感じます。 今回の記事の学校の話については、うちの子供たちが通っている小学校、それから知り合いの韓国人の達が通っている学校のことを中心に…

【食べ物】韓国の辛くないスープ、ソルロンタン(설렁탕)。釜山の南浦洞(남포동/ナムポドン)オススメのお店。

今回紹介するお店はおしゃれな雰囲気のお店ではありませんが、韓国人も観光客もよく訪れるお店です。 24時間営業なので、南浦洞(ナムポドン)にあるホテルに泊まって、日本に帰国する日の朝はよくこのお店で食べていました。 ソルロンタン(설렁탕)て何? …

【観光】釜山にある跳ね橋。影島大橋(영도대교/ヨンドデギョ)ってなに?橋の開閉はいつ見れるの?オススメスポットは?

影島大橋(영도대교/ヨンドデギョ)は釜山にあります。釜山タワーの近くです。 今回は韓国唯一の跳ね橋である影島大橋(영도대교/ヨンドデギョ)について、開橋日時等も含め詳しくお伝えしていきます。 影島大橋(영도대교/ヨンドデギョ)って何?簡単に…

【食べ物】釜山で話題のくるみまんじゅう(호두과자/ホドゥグァジャ)のお店ホドゥパンパン(호두팡팡)。行き方を教えます。

以前は全国に店舗があるココホドゥを紹介しましたが、今回は釜山の国際市場の1店舗しかないお店を紹介します。 ※くるみまんじゅう(호두과자/ホドゥグァジャ)について知りたい方は、こちらをご覧ください。韓国のどこにでもオススメくるみ饅頭のチェーン店…

【食べ物】韓国の辛いかっぱえびせん(매운 새우깡/メウン セウカン)はどれくらい辛いのか?

韓国には農心(농심/ノンシム)のかっぱえびせんが3種類(普通・辛い・米粉)があります。中でも人気のある辛口かっぱえびせん(매운 새우깡/メウン セウカン)について記事にしていきます。 ちなみに「セウカン」と書いてあるのですが、「セウッカン」と…

韓国の国民的キャラクター『カカオフレンズ』って何?名前は?店舗はどこ?ゴルフグッズもあります。

カカオフレンズとは、カカオトークのキャラクターです。を韓国の国民的キャラクターとも言え、韓国ではとにかくあちこちで見かけます。 今回は「カカオトークって何?」「カカオフレンズって何?」という所から、詳しく分かりやすく説明していきます。 カカ…

日本と韓国の違いー学校編③韓国の放課後授業について。小学校では放課後に塾のような選択制の授業がある。

うちの子供が小学生の為、ここでは韓国の小学校の生活を中心にお伝えしていきます。 補足しておくと、放課後授業は中学校でもあるようです。 今回の内容は、以前に書いた記事の[親が楽な理由⑤]の内容を具体的に記述したものです。⇓ ⇓ zuzuzunzun.com はじ…

韓国の子供の肥満率がヤバイ。原因は食生活?何が問題?

2022年夏に韓国に引っ越してきて来てうちの家族全員が感じたことの一つが「韓国の子供たちは太っている子が多い」でした。 うちには小学生の子供2人がいる為、小学生の日常生活の情報がよく入ってくるので、ここでは小学生の肥満の割合とその原因と考えられ…

【食べ物】韓国で人気のユルムチャ(율무차/ユルム茶)って何?美容やダイエット効果があるって本当?オススメはダムト(담터)のユルムチャ!

韓国ではどこにでもあるユルムチャ(율무차)。 お土産に購入する方も多いと思いますが、メーカーによって味が違います。やはり韓国国内で一番売れているメーカーダムト(담터)のユルム茶(율무차)が一番美味しいです。 これです ⇓ ⇓ ⇓ (function(b,c,f,g,…

【レシピ】ズボラでも失敗しない本格韓国料理:さきいかコチュジャン炒め。甘辛い味が癖になる。一度作れば数日間は食べられる超簡単手抜きレシピ!!

さきいかコチュジャン炒め(오징어채볶음/オジンオチェポックン)は、韓国ではどこにでも売っている代表的なおかずの一つです。 あたたかいご飯と食べると美味しく、酒のつまみにもなります。 作り方の動画はこちらから。 ⇓ ⇓ ⇓ youtube.com 作る前に・・・…

【情報】韓国旅行の前にトコジラミリアルタイム掲示板(빈대 실시간 현황판)の地図で各地の最新の発生状況を確認しましょう

こちらのサイトではトコジラミがどういうものかについては解説していません。 リアルタイムで韓国のトコジラミの発生状況を知ることが出来るトコジラミマップのURLとサイトの見方を記載しています。 韓国旅行に行くけれどトコジラミが心配な方や韓国のトコジ…

世界記録を更新!!韓国の出産率の低下が止まらない。教育費が一人につき毎月100万ウォン(約11万円)は当たり前と言うのは本当だった!!

韓国は日本以上に出生率が低いとのニュースを耳にしたことのある方も多いと思います。 今回は人口の絶壁とまで言われている韓国の少子化についてお伝えしたいと思います。 コチラの記事もあわせて読むとより理解が深まります。⇓ ⇓ ⇓ zuzuzunzun.com 韓国の少…

日本と韓国の違いー学校編②親の立場からすると、韓国の小学校がストレスフリー過ぎて日本には戻れない。。

小学生の子供を連れて韓国に引っ越しましたが、一番楽だったことが小学校関連のことです。 [日本と韓国の違いー学校編①]とも関連ある内容があるので、あわせてご覧ください ⇓ ⇓ ⇓ zuzuzunzun.com 韓国の小学校が楽な理由 〇親視点〇 〇子供視点〇 韓国の方…

【食べ物】韓国のソウルフード짜장면(または자장면/ジャジャンミョン/ジャジャン麺)てどんな味?食べ方も教えます。

1880年代からあるジャジャン麺。韓国では引っ越しの日に食べます。それくらいどこに行っても必ずあるのがジャジャンミョン(짜장면)です。 『짜장면』と『자장면』、どう違うの? 자장면(ジャジャンミョン/ジャジャン麺)て何? ジャジャンミョン(자장면…

【食べ物】韓国土産に人気のくるみまんじゅう(호두과자/ホドゥグァジャ)って何?おすすめのお店紹介します。

韓国に来ると、たまに見かけるくるみまんじゅうはお土産としても人気ですが、たま~に、あまり美味しくないお店もあります。 なので、買い物に失敗しないように試食したい時の韓国語もお伝えします。(試食可能なお店があります) 釜山の国際市場に行く方は…

【食べ物】韓国のマチュピチュ、甘川文化村(カムチョンムナマウル)の食べ歩きグルメランキング その①

観光に行けば、お土産とグルメも大事な要素!! 今回は、甘川文化村(감천문화마을/カムチョンムナマウル)のグルメを紹介します。 色々と心惹かれる食べ物はたくさんあったのですが、小学生の子供たちが食べた4種類を紹介します。 撮影する前に子供たちが…

【観光】韓国のマチュピチュ、甘川文化村(감천문화마을/カムチョンムナマウル)についての注意点も含め、ポイントを押さえて紹介。隠れスポットも教えます。

甘川文化村(감천문화마을/カムチョンムナマウル)は英語でgamcheon culture villageと表記します。 韓国人にとっても人気の観光地ですが、外国人観光客が半数以上です。 物価は普通で、韓国国内の観光地と比較しても平均的な価格でした。ちなみに、カンチ…

日本と韓国の違い―学校編①/韓国が3月新学期の理由。長期休みは流動的で、家族旅行は課外学習扱い。

韓国は3月から新学期が始まるので、朝は登校する子供たちを沢山見かけます。 韓国がどうして3月が年度の始まりなのでしょうか? 気になったので調べてみました。 また、日本との長期休みや学校生活の違い等もお伝えします。※日本と韓国の小画工の違いを知り…

韓国人はがに股率が高すぎる(本当です)。その原因は・・・

以前から思っていましたが韓国人はガニ股の人が多すぎる!! 今回は、韓国人のガニ股についてお伝えします。 (文章内では見やすいようにカタカナでガニ股と書いています) 韓国人のガニ股率 ガニ股って何? ガニ股の原因は? なんであぐらなの? がに股って…

【買い物】韓国で大人気のコスパの良いお店、ノーブランド(no Brand/노브랜드)って何?お休みの日はいつ?

常にお客さんがいる韓国で大人気のノーブランドと言うブランドのスーパー。 物価が高い韓国ですが、ノーブランドはリーズナブルな値段で生活に必要なあらゆる品を購入できるので、今では私も常連になっています。 お土産を購入するのにも適しているので、今…

【食べ物】ハマりすぎてヤバいチキン。韓国人気チェーン店メキシカーナチキンのチートスチキンが激うまだった!!

韓国のチキンは食べたことありますか? 美味しいんですよね~ 今回は、気になっていたチートスチキンを食べたら美味しすぎてハマったのでレポートします。 チートスチキンてどんなチキン? チートスチキンてどんな味? どれくらい辛いの? チートスチキンは…

【週末は要注意!】韓国旅行に行って買い物しようと思ったけど、その日はお店が閉まっているかも?!休業日の調べ方を教えます。

韓国に引っ越してきて不便だと思ったことの一つ。 週末の大型スーパーの休みの日。 2024年1月の休業の法律廃止に伴って、休業日を平日に変更する地域や店舗もあるようなので、 韓国旅行に来て買い物をしようと思っている方は必ず確認してからいらして下さい…

【食べ物】必見!!韓国には辛さ控えめコチュジャンがある!どれくらい辛くないのかレポート。

この存在は私も最近知りました。 なので買ってみました。 普通のコチュジャンの量を控えればいいんじゃない? と思ったのですが、ちょっと違ったのでレポートします( ´艸`) 普通の辛さのコチュジャンはこれです ⇓ ⇓ ⇓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAf…

【時事】韓国の少子化問題の緩和につながるか?大企業が子供1人に付き1億ウォン(約1100万円)を出資。会長はどんな人?

夫と、韓国人の友達が同時期に話題に出してきた話があります。 何かと言うと、富栄グループ(부영그룹/ブヨングループ)が2024年2月5日に、少子化対策として子供1人に対して1億ウォン(現在:約1123万円)を支給すると発表したとのことでした。既に70億ウォ…

【要注意!】韓国でのトイレの使い方マニュアル。知らないと本当に大変なことになります。

韓国はトイレットペーパーを 便器に流してはいけないという話を ご存じの方もいらっしゃると思います。 最近はペーパーを流していいトイレも増えてきています。 そこで、トイレットペーパーを流して良いトイレなのか、 流してはいけないトイレなのかの見分け…

【観光】外島(ウェド/외도/OEDO)。まるでヨーロッパの庭園にいるような美しく楽しい島。

外島(ウェド)のオススメは春で、 冬のソナタの最終回のクライマックスで出てきた 白い家がある島ですね。 2月で花は少ししか咲いていませんが、こんなところです。 youtu.be 外島(ウェド/외도)ってどこ? 外島(ウェド/외도/OEDO)ってどんな島? 島…

【観光】巨済島(ゴジェド/거제도)の海金剛(ヘグンガン/해금강)。韓国にこんな絶景があったなんて…青い海と自然がつくった水路のある島。

海金剛(ヘグンガン/해금강)は ソウルや釜山からはちょっと離れていますが、 とてもおすすめの観光地です。 遊覧船に乗ってしか行くことのできない 人の手の加わっていない島です。 天気が良いと、この岩島の中の水路に入って行けます。 youtube.com セッ…

日本と韓国の違い ― デジタル編①/デジタル化においては10年前の韓国より後れを取っている日本

良いのか悪いのか、 韓国はものすごい勢いで変化しています。 はじめに スマホ普及率 ≪2011年当時≫ 日本 韓国 ≪2024年現在の韓国≫ キャッシュレスの普及率 ≪2011年当時≫ 日本 韓国 ≪2024現在の韓国≫ お店のポイントは電話番号で記録 ≪2011年当時≫ 日本 韓国 …

【食べ物】大人も子供もハマるお菓子!!オットゥギのプショプショ(뿌셔뿌셔)の食べ方。酒のつまみにいかがでしょうか。

韓国ではコンビニやスーパーでも売っている プショプショです。 プショプショってどんな食べ物? インスタントラーメンとどう違うの? プショプショの食べ方(重要!) プショプショのカロリーは? 名前の由来 何味があるの? どんな味? プショプショにはミ…

【韓国料理】豚の背骨酔い覚ましスープ(뼈다귀해장국/ピョダグィヘジャングク)。お酒飲んでいなくても美味しいよ。絶対におすすめです。。

今回は、私の好きな韓国料理をお教えします。 これ、美味しいので是非食べて欲しいです。 骨に付いた肉が美味しくて、癖になる味。 ピョダグィヘジャングク(뼈다귀해장국)ってどんな料理? ピョダグィヘジャングク(뼈다귀해장국)の食べ方 どれくらい辛い…