不思議な国、韓国

韓国に引っ越しました。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本と韓国の違いー学校編④塾で先行学習(先取り学習)して学校では寝る。掛け算99は覚えてないけど1年先の算数を勉強する。

韓国では「能力開発」や「英才教育」という単語をあちこちで見かけます。これだけでも学習に力を入れているのを感じます。 今回の記事の学校の話については、うちの子供たちが通っている小学校、それから知り合いの韓国人の達が通っている学校のことを中心に…

【食べ物】韓国の辛くないスープ、ソルロンタン(설렁탕)。釜山の南浦洞(남포동/ナムポドン)オススメのお店。

今回紹介するお店はおしゃれな雰囲気のお店ではありませんが、韓国人も観光客もよく訪れるお店です。 24時間営業なので、南浦洞(ナムポドン)にあるホテルに泊まって、日本に帰国する日の朝はよくこのお店で食べていました。 ソルロンタン(설렁탕)て何? …

【観光】釜山にある跳ね橋。影島大橋(영도대교/ヨンドデギョ)ってなに?橋の開閉はいつ見れるの?オススメスポットは?

影島大橋(영도대교/ヨンドデギョ)は釜山にあります。釜山タワーの近くです。 今回は韓国唯一の跳ね橋である影島大橋(영도대교/ヨンドデギョ)について、開橋日時等も含め詳しくお伝えしていきます。 影島大橋(영도대교/ヨンドデギョ)って何?簡単に…

【食べ物】釜山で話題のくるみまんじゅう(호두과자/ホドゥグァジャ)のお店ホドゥパンパン(호두팡팡)。行き方を教えます。

以前は全国に店舗があるココホドゥを紹介しましたが、今回は釜山の国際市場の1店舗しかないお店を紹介します。 ※くるみまんじゅう(호두과자/ホドゥグァジャ)について知りたい方は、こちらをご覧ください。韓国のどこにでもオススメくるみ饅頭のチェーン店…

【食べ物】韓国の辛いかっぱえびせん(매운 새우깡/メウン セウカン)はどれくらい辛いのか?

韓国には農心(농심/ノンシム)のかっぱえびせんが3種類(普通・辛い・米粉)があります。中でも人気のある辛口かっぱえびせん(매운 새우깡/メウン セウカン)について記事にしていきます。 ちなみに「セウカン」と書いてあるのですが、「セウッカン」と…