不思議な国、韓国

韓国に引っ越しました。

韓国の国民的キャラクター『カカオフレンズ』って何?名前は?店舗はどこ?ゴルフグッズもあります。

カカオフレンズとは、カカオトークのキャラクターです。を韓国の国民的キャラクターとも言え、韓国ではとにかくあちこちで見かけます。

今回は「カカオトークって何?」「カカオフレンズって何?」という所から、詳しく分かりやすく説明していきます。

 

カカオフレンズの壁紙ダウンロード

詳しい説明の前に、公式サイトで壁紙を無料ダウンロードできるので、カカオフレンズの壁紙をダウンロードしたい方はこちらからどうぞ。

スマホ用だけではなく、パソコン用の壁紙もあります。
カレンダー付きの壁紙もあるので、毎月新しい壁紙がアップされてダウンロードできるようです。チュンシクの壁紙もあるし、過去のものも全部見れるので、好きな壁紙をダウンロードしてくださいね。

カカオフレンズの壁紙をダウンロード

 

カカオトークって何?

カカオトークとは、日本でよく使われるLINEのようなコミュニケーションアプリです。韓国ではスマホを持っている人全員が使っていると言えるほど普及しています

韓国でLINEを使う人はあまりいません。ほぼカカオトークです。韓国人はカカオトーク(카카오톡)を略してカトク(카톡)と言っています。
こんなの ⇓ ⇓ ⇓

このアプリを開くと、ページの構造や使い方はLINEとほぼ同じです。

会話の中で使用できる絵文字等も多種多様にあって、LINEとほぼ同じです。
そのカカオトークではカカオフレンズのスタンプが使えるんです。

こんな絵文字があります。⇓ ⇓ ⇓

 

 

カカオフレンズは新キャラも加わって9つ。名前は?

カカオフレンズは個性があってとても可愛いキャラクター達なので、韓国では子供から大人まで大人気があります。

それぞれの個性を知ったら、きっとみんな好きになっちゃいますよ。

2012年11月に発表されたキャラクター7つ

◆ムジ(MUZI/무지 ):♂?

ウサギの服を着たたくあん

肯定的で明るく好奇心旺盛だが、無知。

ウサギの服を脱ぐと恥ずかしがり屋になるらしいが、まだウサギの服を脱いだ姿は見せたことがない。[たくあん]であることがコンプレックス。

実は、コンに育てられた。(次に紹介しています)

www.youtube.com

◆コン(CON/콘):♂

ムジ(MUZI)と一緒にいるやたらと小さいワニ

たくあんをムジ(MUZI)に育てたという年齢不詳で正体不明のキャラクター。

研究に疲れたことから仲間を作ろうと考え、ムジ(MUJI)を誕生させた。

次はアピーチを育てたいと思い狙っているらしい。

 

◆アピーチ(APEACH/어피치)

モモの形の頭のいたずらっ子。いつもいたずらばかりしているので、フレンズたちからは警戒されている。

ポジティブな性格。

遺伝子変異で雌雄同株になったことを知り、桃の木から脱出したらしい。

www.youtube.com

 

◆ジェイ・Z(JAY-G/제이지)

実はモグラ。ヒップホップが大好きなヒミツエージェント。

寂しがり屋で感受性の豊かなキャラクター。

サングラスをかけたパーマ頭が特徴的。

本来はモグラ村のヒミツエージェントで、モグラ村の村長を救うためにウサギの肝臓が必要とのことで探していた時に、ムジ(MUJI:うさぎの服を着たたくあん)をウサギと勘違いする。都会の文明を知り、ヒップホップに触れ、人生が変わった。アメリカのラッパーであるジェイ・Zに憧れて、自分の名前をジェイ・Zと変えた。

www.youtube.com

 

◆フロド(FRODO/프로도):♂

生まれは金持ちの子犬。肯定的な性格で友達が多い。ネオ(NEO)と恋愛中で、殺伐としたケンカをすることもあるが、ネオ(NEO)のことが大好き。

譲り受けた財産で裕福な生活をしているものの、雑種であることがコンプレックスになっている。

普段は赤い首輪をしているが、出金する時はネクタイをする。

www.youtube.com

 

◆ネオ(NEO/네오):♀

フロドと恋人同士のおかっぱかつらをかぶったおしゃれが大好きな猫

幼いころは頭のせいで自身を持てなかったが、ファッション雑誌をきっかけにかつらを知ったことから、自分だけのかつらを作るようになる。かつらは寝る直前まで外さないらしい。

フロドと恋愛中で、フロドが計画してくれるイベントを楽しみにしている。

www.youtube.com

 

◆チューブ(TUBE/튜브)

怖がりで小心者のアヒル。足が小さいことがコンプレックスの為いつも水かきを履いている。臆病なので都市よりも田舎生活が好きだが、水かきを買いに都会に行くことがある。

極度に恐怖を感じたり怒ったりすると、緑色に変色し狂ったアヒルに変貌する。

www.youtube.com

 

後から公開されたキャラクター

◆ライアン(RYAN/라이언):♂

2016年1月22日公開されたキャラクター。

クマと思われがちだが、たてがみのない雄ライオン。たてがみがないことから[脱毛ライオン]とも呼ばれている。

体は大きいが、繊細な心の持ち主。泣く時も恥ずかしがる時も喜ぶときも表情がないので誤解されやすい。寝る時も目を閉じない。

アフリカのドゥンドゥン島の王位継承者だったが、たてがみがないことにコンプレックスを感じ、自由な人生を得るために脱出した。たまにネオ(NEO)の作ったかつらをかぶることがあるらしい。

カカオフレンズたちのアドバイス役を務めている。
しっぽが長いと捕まってしまうので、しっぽは短い。
ペットでチュンシクを飼っている。(この次に紹介しています)

www.youtube.com

 

◆チュンシク(CHOONSIK/춘식)

2020年7月20日に公開されたキャラクター。

ライアンが家に連れ帰りペットとなった猫。

サツマイモが大好きで、サツマイモの箱に入るのも大好き。体も半分皮をむかれたサツマイモみたいな色になっている。ライアンに見つけられた時もサツマイモの箱に入っていた。性格はインドア派。

初期には名前がなく「猫」と呼ばれていたが、2020年8月6日に名前の公募を行い、9月10日に「チュンシク」という名前に決まった。

www.youtube.com

 

 

人気のキャラクターは?

感覚でしか答えられないのですが、街中のお店にはライアンとアピーチのグッズがとにかく多いです。

チュンシクは人気なのですが別格な感じがあり、ライアンみたいにあちこちで見かけません。あるにはあるんですけどね。チュンシクのグッズはカカオフレンズのショップに行くとたくさんあります。

流れとしては、もともとピーチが一番人気だったところに、ライアンが登場したらしいです。そこにまたチュンシクが新キャラとして登場。

見た目が可愛くなければ人気は出なかったと思うのですが、ライアンもチュンシクも可愛すぎるので・・・太い眉毛のある熊(本当はライオンです)とか私は好きです( ´艸`)

 

カカオフレンズのグッズはどこで買えるの?

韓国にはカカオフレンズのショップはあちこちにあります。

韓国語のサイトになりますが、頑張って検索してください。
 ⇓ ⇓ ⇓

カカオフレンズショップの場所検索

カカオフレンズのグッズは専門店舗以外でも文房具屋さんに行ってもあるし、ダイソーに行ってもあるし、大型スーパーに行けば、パジャマとかスリッパとか様々な日用品があります。お菓子やコーヒーのパッケージにもカカオフレンズ期間限定でカカオフレンズが使われていることがあります。

多くはライアン(RYAN/라이언)とアピーチ(APEACH/어피치)です。

なので、他のキャラクターのグッズが欲しい場合にはカカオフレンズショップに行きましょう。

現在どのようなグッズがあるのかはこちらの公式オンラインサイトで確認できます。
 ⇓ ⇓ ⇓

カカオフレンズグッズ情報

私も3~4か月に1回はカカオフレンズショップに行きますが、行く度にグッズが入れ替わっているので、もし韓国旅行に行った時に欲しいものに出会ってしまったら、次回買おうと思わずにその時に購入することをお勧めします。そのグッズ、次に韓国に来た時にはないかもしれません。

そして、ショップにはフォトゾーンがあるので、グッズ購入しない方でもちょっと立ち寄ってみると楽しめますよ。

 

カカオフレンズグッズにはゴルフ用品もある

店舗がありちこちにあるので、ゴルフグッズを購入したい方は言っ足を延ばしてみて下さい。

使っていたら元気が出そうな可愛いグッズがたくさんあるので、ゴルフをされる方にはオススメです。

店舗はこちらから探せます。韓国語なので、頑張って探してくださいね。
 ⇓ ⇓ ⇓

カカオフレンズゴルフのショップ検索はコチラ

※サイト内で取り扱っているグッズも見れますよ。

 

韓国の生活に密着したカカオフレンズたち

今はカカオフレンズをあちこちで見かけるので、国民的キャラクターになったと感じます。

数年前まではここまでではなかったんですけどね。

ライアンが登場してから特にカカオフレンズの日用品の数が一気に増えた気がします。

今ではうちにも何気に色々あったりします。個性豊かなキャラクターたちが可愛くてついつい購入してしまうんですよね( ´艸`)

ざっと集めただけでもこれだけありました。クッション、パジャマ、付箋、修正テープ、コップ。ショップで購入したのはクッションだけです。パジャマはスーパー、文房具は雑貨屋さんの文房具のコーナーで、コップはダイソーです。

タクシーにもカカオフレンズの絵があります。


カカオフレンズの生活を覗いてみよう

インスタグラムでもカカオフレンズの情報を発信しているし、YouTubeでもフレンズたちの動画が見れます。

どちらも日本語で「カカオフレンズ」と入れると出てくるので、気になる方は見てみて下さい。

 

さいごに

2022年夏、コロナがちょっとおさまりかけの時に3年ぶりに韓国に来た時、あちこちにカカオフレンズがいるので驚きました。特にタクシー。

タクシーにあのキャラクターの絵があるのがギャグに見えてしまうのですが、とにかくあちこちにアピーチやフロドの絵があるタクシーが走っているので、ちょっと和む感じがしました。でも困ったこともありました。娘が「アピーチのタクシーに乗りたい」と言い張り、フロドタクシーを3台見送ったことがあったんです。探している時には来ないアピーチタクシー😿

また、2022年に韓国に引っ越してきた時には生活用品をほぼ全て買いそろえるのに大変でしたが、カカオフレンズのグッズを見るたびに欲しくなり、特に子供が小学校で使う文房具やシューズなどカカオフレンズのものを購入しました。子供達も選ぶのに楽しそうでした。

今でも生活の中のちょっとした癒しになっています。

キャラクターもそれぞれコンプレックスがあり、とても親近感を感じます。

ゴルフグッズも専門店舗まであって、これからもどんどん色んなグッズが増えていきそうですね。

韓国旅行の際は店舗に立ち寄ってみて下さい。フォトゾーンもあって楽しめますよ。

ーーーーー
旅行の際はいつでも情報を確認できる環境にしておきましょう。
手間もかからず荷物にもならないe-simがおすすめです。
⇓ ⇓ ⇓
海外旅行者向けeSIMなら VOYAGEESIM
ーーーーー