不思議な国、韓国

韓国に引っ越しました。

【食べ物】韓国の辛いかっぱえびせん(매운 새우깡/メウン セウカン)はどれくらい辛いのか?

韓国には農心(농심/ノンシム)のかっぱえびせんが3種類(普通・辛い・米粉)があります。中でも人気のある辛口かっぱえびせん(매운 새우깡/メウン セウカン)について記事にしていきます。

ちなみに「セウカン」と書いてあるのですが、「セウッカン」と言った方が韓国人の発音に近いです。

 

韓国の辛口かっぱえびせん(매운 새우깡/メウン セウッカン)はどれくらい辛い?

韓国人からしたら辛くありませんが、日本人からしたらやや辛めです。

粉の色もちょっと赤くて辛そうな雰囲気がします。

韓国のかっぱえびせんは、日本人の子供達や辛いのが苦手な大人はかなり感じると思いますが、辛いものが好きな人は普通に食べられる辛さです。

辛ラーメンを辛さレベル5としたら辛口かっぱえびせんは辛さレベル2位です。

具体的に説明すると、口に入れた瞬間にかなりピリッと刺激的な辛さを感じるので、辛さに慣れていない人はびっくりするかもしれません。

辛いのが好きな人は5本くらい食べると最初に感じたピリッとした辛さが和らいできます。そして辛さに少し慣れてきた頃からは、だんだんとかっぱえびせんのエビの風味を感じるようになり美味しくなってきます。そこまで感じたら ♪やめられない止まらない~です。

そして休んで再度辛口かっぱえびせんを口にすると、またピリッときます。

酒のつまみに良いですね( ´艸`)

食べた感想

小5息子(辛ラーメンを牛乳を飲みながら完食できる位の辛さ耐性)
:「辛いけど普通のかっぱえびせんよりおいしい!」といって食べ続ける。でも「結構辛い」と言っていた。

小3娘(辛いのは苦手。最近は辛いラーメンを食べたくて少しだけ食べる)
:一口食べて「辛い!」と怒り出した💦なのに、しばらくしてまた食べはじめて「美味しいね」と言って食べ続ける。「辛いのも普通のも同じくらい美味しい」らしい。

私(辛ラーメンは最後まで水なしで美味しく食べられる。辛さに慣れている)
:ピリッとくるけど、美味しい。辛いのが好きな人はこっちの方が美味しく感じるかもしれない。かっぱえびせんは辛くても辛くなくてもどっちでもいい。

※食感はサクサクです。日本のものが手元にないので比べられないのですが、大差はないと思います。

zuzuzunzun.com

韓国の普通のかっぱえびせんと辛いかっぱえびせんと米粉かっぱえびせんはどれが美味しい?

これは好みですね。

辛いのが好きな人、辛いのに慣れている人は辛い方が美味しく感じるのではないでしょうか。辛い物って中毒性があるので。

さっぱりしたのが好きな方は、断然米粉かっぱえびせんです。

★勝手に韓国のかっぱえびせんランキング★

1位:辛いかっぱえびせん

夫(韓国人)を含めてうちの家族内では多数決で辛いかっぱえびせんが人気があり、小3娘を除いた3人は迷わず辛いかっぱえびせんを選びます。
かっぱえびせんはただでさえやめられないのに、そこに中毒性のある辛さが加わると、もうケンカして食べる勢いです。
実際に、うちの子供たちは兄妹ケンカしながら食べています。「お兄ちゃんがいっぱい食べた!」「お前なんでそんなに手に持ってんだよ!」といった感じで。

2位:普通のかっぱえびせん

日本のかっぱえびせんがあったら、1位と2位の間にランクインすると思います。

3位:米粉かっぱえびせん

小3娘は辛いかっぱえびせんも米粉かっぱえびせんも普通のかっぱえびせんも同じくらい好きです。その日の気分によって食べたいものが違うらしい。米粉かっぱえびせんはちょっと薄味なので、息子と主人はあまり好んで選びませんが、絶妙な酸味と塩分が美味しいです。

 

日本のかっぱえびせんとと韓国のかっぱえびせんは味は違うの?

辛いのだと比較できないので、辛くない普通のかっぱえびせんを比較すると、味は少し違います。日本の方が美味しいですね。

韓国のも美味しいのですが、日本のかっぱえびせんの味を知っていると韓国のかっぱえびせんは何か一味足りない気がします。

それでも ♪やめられない止まらない~で美味しいんですけどね。

そう考えると、日本のかっぱえびせんは絶妙で完璧な味な気がしてきます。

でも、ここに韓国の辛いかっぱえびせんが加わると、辛いかっぱえびせんの方が私は好きです。

 

韓国の辛いかっぱえびせん(매운 새우깡/メウン セウカン)の栄養情報とカロリーは?

※韓国の辛いかっぱえびせんは一袋90gです。

カロリー 455kcal 1日の栄養基準値に対する比率
ナトリウム 650㎎ 33%
炭水化物 56g 17%
糖類 7g 7%
脂肪 23g 43%
トランス脂肪酸 0g
飽和脂肪 7g 47%
コレステロール 5㎎未満 1%
タンパク質 6g 11%
カルシウム 149㎎ 21%

もっと詳しい情報は、韓国のサイトでご確認ください。
 ⇓ ⇓ ⇓
韓国のかっぱえびせん情報はこちらから

 

www.youtube.com

 

おわりに

日本のかっぱえびせんは1964年から、韓国のかっぱえびせん(새우깡/セウッカン)は1971年から生産が始まっています。辛いかっぱえびせんは2000年、米粉かっぱえびせんは2004年から販売されています。

韓国て色々パクるよね・・・というのは周知のことだと思いますが、日本のものが美味しいからパクるんです。美味しくなかったら絶対にパクらない!

話しは変わりますが、韓国ではカモメに餌をあげに行く時には必ず普通味のかっぱえびせんを持って行きます。なので、海沿いのお店には必ずかっぱえびせんが置いてあります。海沿いでなくても韓国どこに行ってもかっぱえびせんはお店に置いてあります。美味しいので。それくらい国民の間に浸透したお菓子になっています。

あえて韓国の普通のかっぱえびせんを食べる必要はないと思いますが、辛いかっぱえびせんはおススメです。かっぱえびせんも辛いものも好きな方は、一度は絶対に食べてみて下さい( ´艸`)