不思議な国、韓国

韓国に引っ越しました。

【食べ物】韓国の辛くないスープ、ソルロンタン(설렁탕)。釜山の南浦洞(남포동/ナムポドン)オススメのお店。

今回紹介するお店はおしゃれな雰囲気のお店ではありませんが、韓国人も観光客もよく訪れるお店です。

24時間営業なので、南浦洞(ナムポドン)にあるホテルに泊まって、日本に帰国する日の朝はよくこのお店で食べていました。

ーーーーー
旅行の際はいつでも情報を確認できる環境にしておきましょう。
手間もかからず荷物にもならないe-simがおすすめです。
⇓ ⇓ ⇓
海外旅行者向けeSIMなら VOYAGEESIM
ーーーーー

 

ソルロンタン(설렁탕)て何?

血抜きした牛の骨(主に足の骨)を長時間煮込んで作ったスープ。骨を煮込むことで骨髄が溶けだすので、スープは乳白色です。このス-プの中に牛肉とネギ、お店によっては素麺を入れて、ご飯も一緒にセットになって提供される料理がソルロンタンです。

調味料は使っていないので、食べる時に自分で塩や胡椒で味付けして、ご飯を入れて食べます。

デジクッパ(豚)と少し似ていますが、デジクッパのようなにおいはしません。もっと食べやすいです。(デジクッパを知らない方はすみません。近いうちにデジクッパの記事も書きます)

※ソルロンタンはコラーゲンを多く含んでいるため、冷蔵庫に入れておくとプルプルに固まります。牛の骨髄ゼリーですね( ´艸`)

ソルロンタンてこんな感じです(ショート動画)

ソルロンタン(설렁탕)てどんな味?

牛骨を煮込んだだけなので全く辛くありません
味の説明が難しいのですが・・・スープはさらっとしてさっぱりしているようですが、コラーゲンのせいか、ややこってりと重たい感じもあります。骨を煮込んだだけなので、塩等の調味料の味はありません。

食べる時は自分で塩や胡椒等で味を付けて食べます。

匂いは強くありませんが、敏感な方は苦手かも??生臭い匂いとははしません(たぶん)。

私は最初食べた時に「味がしない・・・何の匂いもしない・・・何が美味しいんだろう・・・」と思いました。

食べ慣れて味が分かってきたら美味しくて好きになりました。たまに家でも作ります。

一度食べただけで好きになる人もいるので、気になる方は一度挑戦してみて下さい。

ちなみに、うちの小学生の子供たちは、ソルロンタンは好きです。

 

釜山・南浦洞(남포동/ナムポドン)のおすすめのお店

場所は?どこにあるの?

※全品テイクアウト可能で、24時間営業です。
★このお店はカクテギも美味しいので、絶対に食べましょう!★

店名:남포설렁탕(ナムポソルロンタン)

電話:051-255-2263(国際電話の場合:韓国+82-51-255-2263)

住所:(英語)5 Gudeok-ro 34beon-gil, Jung-gu, Busan

   (韓国語)부산시 중구 구덕로 34번길5 남포동2가

お店は探しやすいと思います。

 

남포설렁탕(ナムポソルロンタン)にはどんなメニューがあるの?値段は?

こんなメニューです。
 ⇓ ⇓ ⇓


お店の名前が남포설렁탕(ナムポソルロンタン)と言うだけあって、ソルロンタン(설렁탕)がおすすめメニューです。

ソルロンタン(설렁탕):9,000ウォン

特製ソルロンタン(특설렁탕):11,000ウォン

写真は特製ソルロンタン(특설렁탕)です。多分ですが、ソルロンタン(설렁탕)よりもスープと肉の量が多いです。他は違いがよく分からない。。

↑ ↑ 胡椒を振りかけた後の写真です。これにご飯が付いてきて、上記の値段です。

この日は、私は辛いものが食べたくてユッケジャン(육개장)を注文しました。

ユッケジャン(육개장):10,000ウォン

個人的な感想ですが、私も主人もこのお店はユッケジャン(육개장)よりソルロンタン(설렁탕)が美味しいと思いました。

 

ソルロンタンの食べ方。お店での注文から会計までの流れ。

お店に入ったら、空いている席に座りましょう。

注文は「ソルロンタン ジュセヨ(설렁탕 주세요/ソルロンタンを下さい)」で通じます。注文したい数を言いたいけど自信がない場合は、指で示せば大丈夫です。

注文したら、店員さんが水・キムチ・カクテギ・唐辛子・玉ねぎ・辛みそを持ってきてくれます。

唐辛子と玉ねぎは好みで辛みそに付けて食べてください。

唐辛子はものすごい辛いのが出されることがあるので、かなり要注意です。韓国人の辛さのレベルは日本人のものとは比べ物になりません。

どれくらい感覚が違うのか知りたい方はコチラの記事をご覧ください。
 ⇓ ⇓ ⇓

zuzuzunzun.com

キムチ・カクテギ等はセルフコーナーで追加で食べられます。もちろん無料です。安心してお替りを取りに行って下さい。
セルフコーナーにはにんにくの醤油漬けのようなものもあります。

セルフコーナーはお店の奥の方、厨房の近くにあります。

そして、このお店、カクテギが美味しいです。これは絶対に食べないといけません。

主人(韓国人)の話によると、カクテギとキムチが美味しいお店は料理が美味しいそうです。

まだ日本に住んでいた時、韓国に来てこのお店に来る度に主人と私はカクテギが美味しくて箸が止まらず、パクパク食べて何度もお替りしていたことを思い出しました。(ちょっと恥ずかしい💦)

テーブルには紙コップや塩・コショウ等があるので、好きに使いましょう。
そして、テーブルの横に引き出しがあります(写真:真ん中)。
その引き出しを開けると、箸・スプーンが入った紙袋とウェットティッシュが入っています。
取り出して使いましょう。

注文したものが届いたら、好きに食べましょう。器は熱いので要注意です!!

主人(韓国人)の食べ方は、最初にコショウをたっぷりかけます。それから塩で味加減を見て、スープの中に入っている麺を食べます。麺をだいたい食べたら、ご飯を全部入れてクッパにして食べます。

ユッケジャンも同じで、ご飯が別に付いてくるのでスープにご飯を入れて食べます。

 

食後は無料のハッカ飴とコーヒー

韓国はお店の出口そばに無料のコーヒーが置いてあります。このお店に行った時はミルクコーヒーのみでした。

ーーーーーーーー
余談ですが、韓国のお店においてあるコーヒーの機械はアメリカーノかミルクコーヒーのどちらかが多いです。たまにエスプレッソもあります。

●아메리카노(アメリカ―ノ):アメリカンみないなコーヒー。薄味で甘くない。

●밀크커피(ミルクコーヒー):甘い。ちょっと甘すぎかも。でも美味しい。

●에스프레소(エスプレッソ)
ーーーーーーーー

そして会計台には、ハッカ飴があります。

このハッカ飴、コロナ前にはお置いてあるお店がたくさんあったのですが、今では個包装の飴が置いてあるか、飴が置いてないお店が多くなりました。
このハッカ飴は軽い感じですぐにガリガリ噛めて、懐かしさを感じる飴です。もっと食べたいと思った方は、スーパーで普通に販売しているのでお土産にどうぞ。

 

ソルロンタン(설렁탕)はネットで購入できます

本当になんでもネットで購入できるんですね。素晴らしい👏

ソルロンタンも販売しているので、気になる方は食べてみて下さい。美味しくないお店で食べるより、パックされて販売されているソルロンタンの方が美味しいです。

 

おわりに

ソルロンタンとは関係のない話になりますが、韓国は「美味しいお店」と噂になると、味が変わってしまいます。

[お客さんが増える→収益が増える→もっと稼ぎたい→材料費等を削減していく→美味しくなくなる]と言う方式ですね。これは韓国の人たちも知っている事実です。

もともと入れ替わりの激しい韓国で長く生き残っているお店って、お客さんがよく入るお店なんですね。
なので、それを知っている韓国人はちょっと古そうなお店を探して入ったりします。それでもたまには外れることもありますが、お店選びに迷った時は、新しくきれいなお店ではなく、ちょっとだけ古そうなお店に入ってみるのも良いかもしれませんよ。

ーーーーー
旅行の際はいつでも情報を確認できる環境にしておきましょう。
手間もかからず荷物にもならないe-simがおすすめです。
⇓ ⇓ ⇓
海外旅行者向けeSIMなら VOYAGEESIM
ーーーーー