不思議な国、韓国

韓国に引っ越しました。

【食べ物】ハマりすぎてヤバいチキン。韓国人気チェーン店メキシカーナチキンのチートスチキンが激うまだった!!

韓国のチキンは食べたことありますか?

美味しいんですよね~

今回は、気になっていたチートスチキンを食べたら美味しすぎてハマったのでレポートします。

チートスチキンてどんなチキン?

見た目は、フライドチキンに辛いチートスの粉がまぶしてあるチキンです。

こんなのです ⇓ ⇓ ⇓

粉がふんだんにまぶしてあって、味が濃い!濃厚なので大満足できます。
(テイクアウトしたので箱に入っています。テイクアウトの方が安い。)

 

このチキン、2017年に一度販売されていました。

今回は2023年6月から再販開始。前回同様に短期の販売かと思っていたら、定着したメニューのようにずっと販売しています。(2024年2月現在)

実はこのチキンを販売しているチェーン店であるメキシカーナチキン(mexicana chicken)は、チートスの会社ペプシコとライセンス契約をしたそうで、テイクアウトするとパッケージがチートスチキンの絵です。

以前よりもチーズが20%も増量され、更に濃厚に。

看板商品のように宣伝しています。

 

チートスチキンてどんな味?

辛いチートス味のチキンです。←こうとしか言いようがない( ´艸`)

お菓子のチートスの味なんですが、チキンだからなのかお菓子よりもより濃厚な感じでハマる。

チートス味とチキンが絶妙にマッチしていて、止まらない味です。

甘くて、辛くて、お菓子のチーズの香りがして、サクサクで、ちょっとしょっぱくて、パンチの効いた味

👆これ本当なんです。食べたら分かります。

濃い味の好きな人、辛い食べ物が好きな人、若い人が好みそうな味。

うちでは、小4息子と私がハマっています。娘は辛くて食べられない。韓国人の主人はチートスは好きだけど、チートスチキンは好きじゃない。

息子は、食べた後に指に付いて固まったチートス味の粉もペロペロと舐めています( ´艸`)

 

どれくらい辛いの?

それなりに辛いので、辛いのが苦手な方は2~3個食べたら味が分からなくなり「もう無理」ってなるかもしれません。

辛いのが苦手な小2の娘は、2口位食べて放棄しました。
匂いが美味しそうなので食べたけど、辛くて味が分からないとのこと。

小4息子は辛ラーメンを牛乳をがぶ飲みしながら完食しますが、チートスチキンは牛乳少しで食べられています。辛いけど、美味しいから食べたくて食べているそうです。

辛ラーメンを辛さ5としたら、チートスチキンは辛さ3.5くらい。

 

チートスチキンはどこで食べられるの?

韓国ではあちこちに店舗があるメキシカーナチキン(mexicana chicken/맥시카나 치킨)で食べられます。

店舗は韓国全域どこにでもあるので、旅行に行く地域で調べてみてください。
(韓国語なので、分からない方は翻訳して頑張って検索してくださいね)

 ⇓ ⇓ ⇓

メキシカーナチキン(mexicana chicken/맥시카나 치킨)の店舗検索はこちらから

 

メキシカーナチキンのお店にはどんなメニューがある?

チートスチキンやヤンニョムチキンなど辛いチキンを食べたいけど、連れは辛い物が食べれない・・・なんてことありますよね。

そんな時は、辛くない普通のフライドチキンも一緒に注文しましょう。

フライドチキンは基本メニューなので美味しいです。

メニューはこちらから参照できます。

 ⇓ ⇓ ⇓

メキシカーナチキンのメニュー検索はこちら

以下、私が食べたことのあるメニューを簡単に紹介しますね。

家族や友達と食べる時に注文することの多いメニューで、基本的にはどれもオススメです。

 

①フライドチキン(후라이드치킨)

サクサクの衣のチキンです。

少しピリ辛。子供が食べられるかは微妙。サクサクカリカリで美味しいです。韓国人の主人はこのフライドチキンが一番好き。

主人は毎回塩を付けて食べていますが、私はそのまま食べます。メキシカーナチキンはテイクアウトでフライドチキンを注文すると、ヤンニョムチキンのタレが別で付いてきます。一度で二度美味しい♪ 店内で食べたことがないので分かりませんが、店内でもヤンニョムチキンのタレはもらえるかもしれません。

②カンジャンチキン(甘辛醤油味간장치킨)

これも美味しいんですよね。

一度食べたら止まらないおいしさ。

メキシカーナチキンのカンジャン味は、少し辛いです。でも、辛いのが苦手な小2娘はこれが好きでこれしか食べません。ちょっとピリッとくるくらいなので、お腹いっぱい食べても味覚はマヒしない程度の辛さです。でも、小さなお子さんはびっくりするかも。

辛ラーメンを辛さ5としたら、カンジャンチキンは辛さ1~1.3くらい??

③ヤンニョムチキン味(양념치킨)

これは小4息子がチートスチキンと並んで好きな味です。

コチュジャンベースのタレです。水あめやにんにく、醤油が入っているタレですが、絶妙な甘さと辛さで美味しいです。私も好きな味です。

辛いのが苦手な方は、タレの甘さにごまかされて食べていたらいきなり口から火を吐いた!なんてことになるかもしれないので気を付けてください。

 

ハーフ&ハーフも注文できる

量は食べられないけど複数の味を食べたい場合は、ハーフ&ハーフもあります。ただし、フライドチキンとヤンニョムチキンの半々のみです。このメニューはどこのチキンのお店でも扱っている定番メニューです。

韓国人は「バンバン(반반/半々)」と言っています。

こういうの ⇓ ⇓ ⇓

店内で食べるもよし!テイクアウトしてホテルで食べるもよし!

たぶんですが、テイクアウトが量は少なめで安いです。

フライドチキンも店内だと量が多くて2万ウォン位ですが、テイクアウトだと量が少なめで1万ウォン位。⇓ ⇓

テイクアウトは量が少なめと言っても、これだけあれば十分です。ましてや色んな味を食べてみたい場合には、テイクアウトの方が適量だと思います。

でも、店内で食べた方が韓国の雰囲気を味わえますよね。

主人と2人の時はお店で揚げたてのチキンを食べますが、家族で食べる時はテイクアウトをします。

参考までにですが、うちは4人家族。主人と私と小4息子、小2娘。家族全員の食事量は普通。子供たちはチキンは好きでいつもより多めに食べるのですが、毎回テイクアウトで3つ注文します。そして、少し余る。無理矢理食べると全部食べ切るけど、すごいお腹いっぱいになるくらいの量です。 

 

最後に

今回はメキシカーナチキンを紹介しましたが、美味しいチキン店はたくさんあります。

色々と調べて行ってみてくださいね。