不思議な国、韓国

韓国に引っ越しました。

【食べ物】韓国で人気のユルムチャ(율무차/ユルム茶)って何?美容やダイエット効果があるって本当?オススメはダムト(담터)のユルムチャ!

韓国ではどこにでもあるユルムチャ(율무차)。

お土産に購入する方も多いと思いますが、メーカーによって味が違います。やはり韓国国内で一番売れているメーカーダムト(담터)のユルム茶(율무차)が一番美味しいです。

これです ⇓ ⇓ ⇓

ユルムチャ(율무차)って何??

韓国ではどこでもあるお茶です。

お茶とは言っても、緑茶や麦茶みたいなさらっとしたお茶ではなくアーモンドやくるみの粉、それからユルム(ハト麦)が入っている粉を、お湯で溶かして飲む少しとろみのある甘いお茶です。

パッケージには『くるみ、アーモンド、ユルム茶(호두,아몬드,율무차)』と書かれているだけあって、ナッツ類の香ばしい香りがして美味しいです。

ユルム(율무)とはハト麦の事です。日本でハト麦と言うとあの茶色く透き通った麦茶がイメージされると思いますが、飲んでも麦茶の存在は感じません。なので、「ハト麦」とは言わず、あえて「ユルム」と言っています。きちんと翻訳すると『くるみ、アーモンド、ハト麦茶』ですね。イメージが違う( ´艸`)

 

ユルムチャ(율무차)の作り方

youtu.be

ユルム茶の作り方を簡単に説明すると、

①1袋(18g)の中の粉を全部カップに入れる。

②お湯を入れて混ぜる

③飲む

簡単です( ´艸`)

説明には「90㎖のお湯を注いで混ぜる」と書いてありますが、60~70㎖の濃い目で飲んでいる韓国人が私の周囲には多いです。うちの家族もお湯は少な目で濃くして飲んでいます。

そして、注意することが一点。
一気に90㎖のお湯を入れるときれいに混ざらない💦なので、最初少量のお湯で溶かしてから、残りのお湯を注ぎましょう。

人によっては、少し大きめのコップにスティック2本入れて飲んでいます。90㎖って少な過ぎてすぐに飲み終わってしまうので。

※ゆっくり飲む方は、かき混ぜながら飲んでください。ココアみたいに粉が沈殿してしまうので。

 

購入前に味見したければコンビニに飲み切りタイプがある

ユルム茶が気になるけど、味を知った上で購入したい方は、韓国のコンビニに置いてあります。

こんな感じで ⇓ ⇓ ⇓

置いてないコンビニもありますが、あったら飲んでみて下さい。(うちの近所のコンビニにはありませんでした)
注意点としては、ユルム茶はメーカーによって味が違うので、ダムト(담터)以外のものも置いてあります。

ダムトのユルム茶の購入を考えている場合には、[담터(ダムト)]の文字のあるものを選びましょう。

これです ⇓ ⇓ ⇓

カップはこんな感じ⇓のデザインなので、すぐに分かるはずです。

お湯はコンビニにあるので、すぐに飲めます。

 

ユルムチャ(율무차)の原材料

砂糖・白米粉(外国産)・ピーナッツ加工粉{水あめ、ピーナッツバター(中国産)、精製パーム油(マレーシア産)、カゼインナトリウム、第2リン酸カリウム}・ピーナッツ加工粉Ⅰ{水あめ、ピーナッツバター(ピーナッツ:中国産)、精製パーム油、(マレーシア産)、カゼインナトリウム、精製塩}・大豆粉・ピーナッツ加工粉Ⅱ、アーモンド(アメリカ産)・くるみ(アメリカ産)・精製塩・ハト麦粉(中国産)・かぼちゃの種

※アーモンド4%、くるみ3%、ハト麦1%

 

ユルムチャ(율무차)の成分

栄養情報(1袋あたり) /18g  
カロリー  85kcal 1日の栄養基準に対する比率
ナトリウム 125mg 6%
炭水化物 12g 4%
糖類 6g 6%
脂肪 2.9g 5%
トランス脂肪 0g  
飽和脂肪 0.7g 5%
コレステロール 0mg 0%
タンパク質 3g 5%

 

ユルムチャ(율무차/ユルム茶)に美容ㆍダイエット効果はあるの?

ダイエット効果・・・たぶんないです。

私の韓国語能力が未熟なせいなのか、検索能力が足りないからなのか、ダイエット効果があると言うきちんとした文献は韓国語サイトでは見当たりませんでした。

強いて言うなら、ちょっとした満腹感から食事の量が減って体重減少する効果ですかね。

ユルム茶に入っているアーモンド・くるみ・ハト麦は満腹感を与える食材でもあるため、ダイエットする際に食べることもあるようですが、ユルム茶はダイエットのためと言うよりも、嗜好品と考えるのが良いと思います。

ハト麦が体に良いしダイエット効果があると言っても、ユルム茶にはたったの1%しかハト麦が入っていない・・・アーモンドは4%、くるみも3%しか入っていません。

砂糖がたくさん入っているので、ダイエットしたい方はむしろ砂糖の量を気にした方が良いと思います。

ただし、ダイエット中にガバガバとジュースや炭酸飲料を飲みまくってしまうようでしたら、ユルム茶を飲んだ方が良い気がします。本当に膨満感を感じるので、ユルム茶をうまく利用しながら食事をコントロールするのは良いのではないでしょうか。

そういう意味では、ダイエット中に温かく美味しいユルム茶を飲んでホッと一息つくのはお勧めです。

でも、ユルム茶を中心にダイエットをするのはお勧めしません。栄養不足と砂糖の取り過ぎになります。ダイエットの際は栄養バランスのとれた食事を摂って、運動をして脂肪を落としていきましょう。

オススメのメーカーはどこ?

ダムト(담터)一択です!!

美味しくてよく売れるので、韓国ではどこのスーパーにもコンビニにも必ず置いてあります。韓国でユルム茶(율무차)と言えば、ダムト(담터)です。

これです ⇓ ⇓ ⇓

他のメーカーのユルム茶がもっと安いとか、韓国でよくある『1+1(1個買ったらもう1個こまけで付いてくる)』をやっていたとしても、見向きはせずに迷わずダムト(담터)のユルムチャを購入してください。

私は何種類か他社のを飲んだことがあるのですが、味がイマイチで一箱も飲み切れずに捨てたこともありました。ダムト(담터)の味を知ってしまうと、他は美味しく感じませんね。

購入予定の方は、迷わずダムト(담터)のユルム茶を購入しましょう。安いからと思って他のメーカーのものを購入すると後悔することになるかもしれません。

とは言っても人によって味覚は違うので、他のメーカーのも飲んでみたい方は韓国にいらした時に購入してみてください。ダムト(담터)以外にも美味しいユルム茶があるかもしれません( ´艸`)

 

おわりに

私は最初にユルム茶を飲んだ時に「この美味しい飲み物は何だろう?」と感動し、スーパーに買いに行きました。

韓国に居ると当たり前にありますが、日本に居る時はとても貴重で、大事に飲んでいました。

韓国にはユルム茶以外にも美味しいお茶がたくさんあるので、おすすめのお茶を今後も記事にしていきたいと思います。