※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています※
韓国で焼き肉を食べに行くと、肉と一緒に食べる玉ねぎや長ネギ、野菜サラダが必ず出されます。
豚肉を食べに行っても、牛肉を食べに行っても出されるます。
今回はそのサラダ達に使われているソース(タレ)を紹介します。韓国のどこのスーパーでも販売しています。
- サムギョプサルのおとも、チャムソース(참소스)と파채소스(パチェソース)って何?
- チャムソース(참소스)と파채소스(パチェソース)ってどんな味?
- チャムソース(パチェソース)サラダの作り方
- チャムソース(참소스)と파채소스(パチェソース)の使い方
- チャムソース(참소스)と채소스(パチェソース)はどこで売っているの?
- チャムソース(참소스)と파채소스(パチェソース)の価格
- おわりに
サムギョプサルのおとも、チャムソース(참소스)と파채소스(パチェソース)って何?
韓国のサムギョプサルはご存じの方も多いと思います。
韓国でサムギョプサル(焼肉)を食べに行くと色んなおかずが出されます。
そのうちの一つに、今回紹介するチャムソース(パチェソース)のサラダがあります。
こんなのです ⇓ ⇓ ⇓
画像はサンチュとネギを混ぜていますが、玉ねぎだけのこともあれば、ネギの細切りだけソースにあえてあるものを提供されることもあります。
これはサムギョプサル等のお肉と一緒に食べるためのサラダです。
玉ねぎがチャムソースやパチェソースとあえてある場合は、そのまま食べても美味しいです。
ソース自体はさらさらの液体です。ドロッとしていません。
ちなみに、チャムソースとパチェソースの味の違いは私には分かりません…
チャムソース(참소스)と파채소스(パチェソース)ってどんな味?
甘くて、酸っぱくて、ちょっとしょっぱいソース(タレ)です。全く辛くないです。
すごい美味しいです。
ソース自体も美味しいのですが、このソースを野菜と和えて、その野菜と焼き肉を一緒に食べると最高に美味しいです。(私個人の感想です)
でも、韓国の焼肉屋さんで必ず提供されるので、韓国人の多くの人が美味しいと思っているのだと思います。
チャムソース(パチェソース)サラダの作り方
●準備する物
①チャムソース(またはパチェソース)
②ネギの細切り・たまねぎ・サニーレタスやレタス等のチャムソースと和えたい生野菜。
※私は家にある野菜で作ります。
必ず入れるのは、サンチュやレタス等の葉っぱ類、それからスライス玉ねぎ、あれば細切り人参とスライスきゅうりです。えごまの葉を入れることもあります。
お肉と一緒に食べて美味しそうな野菜なら何でもアレンジしていいと思います。
●作り方
1⃣野菜達を食べやすい大きさに切ってボールに入れる。
※私は葉物は手でちぎっています。
2⃣準備した野菜に適量のチャムソースをかけて混ぜて完成。
※チャムソースの量ですが、私はボールの底にソースが少し残るくらいの量にしています。
最初は控え目に入れることをオススメします。混ぜながら足りないようならチャムソースを追加した方が良いです。チャムソースは液体なので、入れすぎるとソースだけがボールの底に沢山残ってしまいます。ソースを多く入れたから味が濃くなるわけではありません。
●注意点
・食べる直前に作りましょう。野菜にソースを混ぜて置いておくと、野菜がペタンコになってしまいます。
チャムソース(참소스)と파채소스(パチェソース)の使い方
食べ方にこだわらず、美味しいと思う方法で食べましょう。
●サラダを作って焼肉と一緒に食べる
焼けたお肉とチャムソースやパチェソースで和えた野菜を一緒に口の中に放り込む。
これが私の一番のおすすめです。
薄味なので物足りない時は、焼き肉のタレにつけるてから食べても良いし、キムチと一緒に食べても美味しいです。その他お好みで。
主人(韓国人)は、塩と胡椒を入れたごま油に肉を付けてからチャムソースサラダとキムチと生のにんにくを一緒に食べています。
●焼き肉のタレとして使う
うちの小学生の子供たちは、サラダにせずに焼き肉をそのままチャムソース(またはパチェソース)につけて食べています。
お肉をサンチュ等の野菜で巻いて食べたい場合は、焼けた肉をチャムソース(またはパチェソース)につけて、野菜の上にお肉とキムチ、辛みそ等をのせて食べる人もいます。
●餃子のタレとして使う
餃子をチャムソースやパチェソースにつけて食べると意外と美味しいです。
韓国では肉まんを買うと必ずタレが付いてくるのですが、このチャムソースをつけて食べても美味しいです。甘いので好みが分かれると思いますが。
チャムソース(참소스)と채소스(パチェソース)はどこで売っているの?
韓国のスーパーならどこのお店でも置いてあります。
置いてある場所はソース類のコーナー・野菜コーナー・精肉コーナーです。
小さめのスーパーだとソース類のコーナーには置いてないことがあります。これを知らないと、ソース類が置いてある場所をグルグルと探し回って時間を無駄にすることになるので覚えておきましょう。
チャムソースは野菜コーナーかお肉を置いてあるコーナーに置いてあることが多いです。
チャムソース(참소스)と파채소스(パチェソース)の価格
참소스(チャムソース)の種類は1つです。辛いチャムソース・辛くないチャムソースとかはありません。写真で載せているチャムソースしかありません。辛くないです( ´艸`)
色んなメーカーの似たようなものを出しているので、名前が違ったりするかもしれませんが、うちの近所のスーパーで販売しているのは写真の2種類です。
★참소스(チャムソース)
このチャムソースが良く見かけます。一番売れているのかな?
300g・570g・2.1kgがあるようですが、一般の店舗では300gが置いてあることがほとんどです。
300gのチャムソースは価格は約3,000ウォン。
容器は高さ:約20cm×横幅:約7cm×奥行:約3cm。
★파채소스(パチェソース)
370g。価格は約3,500ウォン。
容器は高さ:約20cm×横幅:約6cm×奥行:約6cm
※チャムソースとパチェソースは、名前は違うのですが味はほぼ同じで違いが分かりません。うちの家族もこの2種類の違いが分かりませんでした。なので、どちらを購入しても同じようなものだと思います。
파채소스(パチェソース)は日本でも購入できます。⇓ ⇓ ⇓
おわりに
今回は焼き肉の時の必須アイテムを紹介しました。
日本で生活している時はこのソースが欲しくて、韓国に行く度に購入していました。
韓国では安く購入できるので、旅行の際にお土産として購入するのも良いかもしれません。持ち帰りの際は中のタレがこぼれないように要注意です。
これがあれば、お肉と一緒に野菜をたくさん食べられますよ( ´艸`)
※サムギョプサルのセットは日本でも購入できます。宗家のキムチは韓国でも販売されていて美味しいので、日本に居る時によく購入していました。おすすめです。
⇓ ⇓ ⇓
■□□広告□□■□□■□□■□□■
≪これから海外旅行を予約する方はこちらから≫
⇓ ⇓ ⇓
●【KKday】海外現地アクティビティを日本語で楽々予約!簡単決済!
≪受け取り返却なし、荷物にもならないe-simがおすすめです≫
⇓ ⇓ ⇓
海外旅行者向けeSIMなら VOYAGEESIM
■□□■□□■□□■□□■□□■□□■