不思議な国、韓国

韓国に引っ越しました。

国際結婚のススメ? 韓国人男性と結婚した日本人が思う国際結婚する前に知っておいた方が良いこと・問題点

今回は韓国人男性と結婚した私(日本人)の経験と、周囲に居る韓日カップルの人たちの話をお伝えしようと思います。韓国人以外の人との結婚であっても国際結婚を考えている方には参考になる部分がかなりあると思うので、国際結婚でお悩みの方は一読してみて下さい。

ここでお伝えする内容は、仕事をしていない主婦の視点です。仕事をしている方や学生さんたちは、また違う視点があると思うので、参考程度にしてください。

※韓国人と結婚しても名前は変わりません。そのままです。

 

私が韓国人と国際結婚した理由

決定的だったのは、現夫の顔を見た瞬間『この人嘘がない』と感じたことです。単なる感です。でも不思議と確信がありました。これは今でも変わりません。この一点だけで結婚を決めました。

もしこれが韓国人ではなくて他の国の男性であったとしても同じだったと思います。
付き合っている間も一緒に居て楽な人だったのもあり、考えてばかりでは何も変わらないのでとりあえず行動してみました。
これで結婚後に夫が変貌したり韓国が合わなかったりしたら、日本に逃げ帰っていたと思います。

国際結婚10年後の関係

結婚して10年以上たった今は[戦友]と言った感じです。何でも話すし、お互いに相手にスマホを見られても気にしないくらい秘密がない関係です(たぶん)。でも、ヒートアップした『話し合い』はたまにあります。私は「これケンカでしょ」と思うのですが、夫は「話し合いだ」と言い張ります。夫曰く、私たち夫婦は「ケンカはしたことがない」そうです。

ケンカのような話し合いの原因は2つ。子育て関連、それから日韓関係の事です。ちょっとした発言から[日本VS韓国]戦が勃発します。この時ばかりは戦友ではなく完全に敵です。ケンカした後は何事もなかったかのようにいつも通りに会話していますが、この日韓戦をしない日韓カップルはすごいですね。

どちらかが受けにまわるかして、うまく役割を果たしているのだと思います。
うちの家庭の[日韓戦]は、私も主人も攻撃になるので激しいです。銃や大砲の打ち合い・・・でも実際に物が飛んだり手が飛んだりはしませんよ( ´艸`)

 

韓国生活が合う人・合わない人

韓国が合うか合わないかはものすごい個人差があります。

韓国人と結婚した女性でも「日本に帰りたい。韓国ヤダ」と言っている人は必ずいます。そんな人を今までに何人も見てきました。
韓国を毛嫌いするように日本に帰りたがる人達が一定数は居るので、韓国人男性との結婚は簡単に勧められるものではありません。
韓国人の夫がビジネスレベルで日本語を話せるので日本に行ったカップルもいます。また、日本人の妻が稼げるカップルも日本に行くケースがあります。

私は子連れで家族4人日本と韓国の両方で生活しました。今は韓国で生活しています。
ただ息子は日本の方が好きなので、小5息子がもうちょっと成長した時にどうしたいかを一緒に考えないといけないと思っています。国が違うので簡単ではないです。

私は日本よりも韓国に居る方が楽なので、韓国生活の方が好きです。

 

国際結婚(特に韓国人との結婚)をする前に知っておくべき23のこと

ここでお伝えするのは、あくまでも韓国で主婦をしている私の経験上の基準です。

①パートナーがいつでも自分の味方になってくれるか

外国で自分の味方になってくれるのは夫(妻)しかいません。
何があっても味方に付いてくれるような信頼関係があれば、ある程度のことは大丈夫です。

もし男性が女性の国に行って生活する場合は、女性が男性の完全な味方になってくれるかが重要です。結婚して韓国に来たのに旦那さんが味方になってくれなくて、助けが必要な時に無視されたらとても苦しいです。
そして、夫が姑側に立つような人だったら、やめた方が良いかも・・・姑の味方をして、妻を敵のように扱ってくることがあるので。

●○●〇●○●〇●
私の場合:私の夫は、絶対的に私の味方になってくれます。なので、韓国でトラブルがあっても安心だし、姑との関係も一定距離をとれています。
例えば、お腹いっぱいで食べられなのに姑が「食べなさい」と何度もしつこく言ってきた時、夫が一言「牛じゃないんだからそんなに食えるか」。その通り。
でも、夫婦間の[韓日戦]の時だけは敵です。
●○●〇●○●〇●

 

②日韓問題にムキになる・反日感情が強い

この場合は韓国人との結婚はあまりオススメできません。

お互いに自分の国を悪く言われて喜ぶ人はほぼいません。どちらかと言うと不快。ケンカの元にもなりかねません。
日韓関係については事あるごとに話題に上るし、韓国のニュースでも日本のことが出てくるし、子供が出来たら子供が幼稚園や学校で反日教育を受けてくるのでストレスに感じることがあるかもしれません。

特に韓国人側の反日感情が強い場合は、結婚後にケンカする可能性が高いです。相手の人がどうこうではなく、日本が悪いと思い込んでいるので感情的になって会話にならず、簡単には解決できません。

その上、日本人側に反韓感情がある場合には家庭内戦争勃発頻度は半端ないと思います。

●○●〇●○●〇●
私の場合:韓国人の友達や知り合いと日韓関係で問題になったことはありません。今まで韓国人に反日感情をぶつけられたことも一度もありません。
むしろ日本語を教えて欲しいと言われ、友好的な人が多いです。
夫とはたまに意見の食い違いが生じて言い争いになりますが、それはそれですぐにいつも通りに戻ります。とは言え、定期的に勃発する日韓関係の家庭内摩擦・・・

たぶん夫も思っているはず「会話にならん」と。そして、お互いに「学校教育と社会に洗脳されている」と思っています。笑
●○●〇●○●〇●

 

③不満の多い人は国際結婚には向かない

日本に居ながらでも細かいことが気になる方は韓国はやめておいた方が良いです。雑だし適当すぎて突っ込みどころ満載なので。

それと、普段から不満の多い人はどこに行ってもあれこれと不満を感じるので、よほど自分の性質に合う国ではない限りは不満ばかりどんどん増えていくと思います。
最初は目新しさで海外生活が楽しくても、慣れてきたら絶対に不満が出てきます。夫(妻)の不満を聞いているだけで疲れるので、ケンカの原因にもなります。
しかも、「この国が嫌」もしくは「こういう習慣が嫌」と思いながら海外生活するって、毎日ストレスいっぱいの状況になるということです。周囲を見ていると、「まぁ良いか」くらいの気持ちでいる人の方が海外生活に馴染んでいるように感じます

●○●〇●○●〇●
私の場合:何でも食べれるし、どこでも寝れるし、あまり気にしない鈍い性格なので、韓国の適当さが楽で心地いです。
●○●〇●○●〇●

 

④食べ物が合わない(辛いものが食べられない)

これは致命的です。でも、体質もあると思うので仕方ありません。

韓国は辛いものが多いので、「辛いものは絶対に食べれない」と思っている人は韓国生活は苦労することを覚悟で渡韓しましょう。
辛いものに関しては、食べれていれば慣れて辛さ耐性レベルが上がってくるので、頑張って少しずつ食べようとする気持ちがあれば大丈夫かもしれません。慣れてくると、辛い物中毒になってきます。食事に辛いものがないと物足りなくなるんです。

●○●〇●○●〇●
私の場合:もともとある程度のものは食べられたので大丈夫でした。辛いものに関しては、辛ラーメンを食べるとすぐに口の中がマヒして味が分からなくなっていたレベルから、今では辛ラーメンは最後まで美味しく食べられるレベルまで上がっています。食事にキムチは必須です。
●○●〇●○●〇●

韓国人の辛さ耐性についてはこちらの記事をご覧ください⇓ ⇓ ⇓

zuzuzunzun.com

⑤韓国人の嫁姑関係が大変過ぎる

韓国人男性と結婚する場合には、夫になる人の母子関係関係を知ってからの方が良いと思います。姑の本性は結婚するまで分からないと思うので、とりあえず夫の母子関係をしっかり把握しましょう。

韓国ドラマを見ていると、かなりアクの強い姑たちが登場しますよね。韓国の姑は韓国ドラマに登場する姑そのままです。大げさではなくあんな感じです。すごい干渉してきたり、定期的に電話することを強要したりもします。
姑が若い(50代以下)場合はあそこまで強烈ではないようです。でも、意地悪で強烈な姑もいれば、良い人なのに心配し過ぎて強烈な姑もいます。
どちらにしろ日本人にはなかなか手ごわい相手だと思います。言葉を理解できないふりをして知らん顔していたいのに、そこに無理矢理にでも割り込んで入ってきます。

色んな姑がいますが、一番大事なのは夫がどちらの味方をするかです。夫と姑の仲がいい場合は最悪で逃げ場がありません。韓国人の姑たちは、息子が大好きです。

●○●〇●○●〇●
私の場合:夫が自由人で実の親に干渉されるのを嫌がるため、姑とは一定距離を置けるのでかなりありがたいです。姑の家に行くことへの拒否権もあります。
●○●〇●○●〇●

 

⑥韓国の物はすぐに壊れる

韓国にあるものは壊れたり、作りが雑なことが多いです。うちの新品の家電は韓国に引っ越して1年もしないのに3つも故障しました。洗濯機・ガスレンジ・エアコンが。。。
夫(韓国人)は日本で6年間生活して一度も家電が壊れたことがなかったので、韓国に来たら立て続けに家電が壊れることにイラつき、クレームの電話をしていました。
エアコンは全交換、洗濯機とガスレンジは部品交換をしてもらいました。保証期間内だったので無償でしたが、なんでこんなに壊れるんだろう??韓国製品が良くないのか、日本製品が良すぎるのか・・・家電に限らず、韓国製品は壊れることが多いです。

●○●〇●○●〇●
私の場合:壊れたら直せばいいし、使えれば良いからあまり気にしない。
でも、立て続けに壊れるとその時だけちょっとイラッとくる程度で尾を引かない。立て続けに壊れて、話のネタになったと思う程度。
●○●〇●○●〇●

 

⑦適当で雑・とりあえず形になれば良い

⑥の家電が壊れるのもこれに含まれると思うのですが、韓国人は仕事は速いけど雑なんですね。最後までちゃんと責任もって仕上げて欲しいです。
例えば、歩道はガタガタ。車道もガタガタしているので、ある韓国人は「日本で運転したら車がスーッと走った」と言っていました。うちの子供たちは韓国に来たら車酔いすることが増えたのですが、車のせいなのか、道のせいなのか・・・
話しを聞いていると、面倒なことはやらないで人に押し付けるか投げ出す韓国人が多いです。小5息子も友達のことを「すぐに投げ出して最後までちゃんとやらない」と言っています。

個人的に接しているとこういう人たちはあまりいないのですが、道や家を工事している様子を見たり結果物を見ると、適当に済ます人たちが多いのが分かりますです。もちろん責任もって行動する人もいますが、ものすごい適当な人の比率が日本よりも高いです。

良く言うと、いちいち細かくきちんとしていないので柔軟で融通が利きます。私が適当で雑なことをしても周囲からあまり気にされません。

●○●〇●○●〇●
私の場合:この適当さと雑さが楽で良いんです。私が適当にしていても指摘されないので。
私はこのおかげで人目を気にすることがかなり減り、生きるのが楽になりました。こんな適当でいいだなーって感じです。
でも、やるべきことはちゃんとやっていますよ。
●○●〇●○●〇●

 

⑧思ったことをはっきり言ってくる

正直に言われてショックを受けやすい人は耐えられなくなるかもしれないので韓国はやめた方が良いです。

たまに「失礼だな」と思うこともありますが、よく言うと『裏がない』。でも最近の若い韓国人たちは少し日本人のように遠回しに言って来たりする人が多くなってきている気がします。
中年以上の韓国人は欲しいものを欲しいと伝えるし、嫌なことは嫌と言います

なので、どこでもケンカしています。夜中だろうと人混みだろうと外だろうと関係なくどこでもケンカしている姿を見かけることがあります。しかも大声で。

●○●〇●○●〇●
私の場合:気に入って着ている服なのに「その服似合わないよ。こっちの色の方が良いよ」とか言われたことがあります。ガーン・・・
私は日本では本音を言えなかったのですが、韓国に来て「言わないと損する」と思い、本音を言えるようになりました。なので、韓国に居るとすごい開放感があります。小5息子も韓国に来てから言いたいことを言えるようになりました。

●○●〇●○●〇●

 

⑨間違いを認めない

私の知っている韓国人にはこういう人はいないのですが、話には良く出てきます。どこにそんな人がいるのかな?と思っていたら、小5の息子が「韓国の子は間違いを認めないんだよ」と言っていました。実はたくさんいるらしい。
韓国には「声を大きく主張した方が勝つ」という考えが根本にあるそうです。冷静に話し合うとか無理な時もあるかも?

 

⑩ルールを守らない

ルールにそってきちんとしたい日本人にはかなりイラつく要素だと思います。

おばさん達に関してはかなりの確率で割り込みとか普通にしてくるし、言われたことや規則を守らないので、ちゃんと守ってやっている側からしたら腹が立ってきます。
小学校でもルールを守らない子達が目に付くため、息子はよくイラついています。

良い面としては、融通を利かせて対応してくれることが多いことです。日本よりも自由な感じがします。

●○●〇●○●〇●
私の場合:割り込みしてくるおばさんには冷たく「並んでいるので後ろに行って下さい」とハッキリ言っています。事情のある人には「お先にどうぞ」と譲っています。
決まり事があってもカチカチに守らないので、自由で解放感があって、私は好きです。割り込みは腹立ちますが。本当に腹が立ちますが。

●○●〇●○●〇●

 

⑪道が汚い

これは小5息子がよく言っています。「韓国汚いし臭い」と。外を歩いているとたまに下水臭いことがあります。そしてあちこちにゴミが落ちているし、建物も古くて汚い。
以前よりもだいぶきれいになったと思ったのですが、幼少期を日本で過ごした息子にとっては、韓国は汚いと感じるようです。

ちなみに、韓国の小学生たちは公園でお菓子の袋を普通に下に捨てます
韓国に来たばかりの頃、息子と娘がしょっちゅう「あの子が下にゴミを捨ててたよ!」と驚いた様子で告げ口しに来ていました。1年半いればさすがにもう見慣れたので言いませんが、だから韓国は汚いんだよね。。。
たまにちゃんとゴミを持ち帰る子やゴミ箱を探して捨てる子がいるのですが、すごい褒めてあげたくなります。

●○●〇●○●〇●
私の場合:ちょっと気になりますが、これに関してもあまり気にならないんです。きれいな方が良いけど、歩けるしものすごい悪臭が漂っているわけでなければ許容範囲。
小5息子は汚い場所はかなり嫌。お店があって若者が集まるような中心地は汚い場所が多いので、あまり行きたがりません。

●○●〇●○●〇●

 

⑫休戦中なので危険?!

戦争にはならないと思っていますが、実は韓国は北朝鮮とは休戦状態なのでこれから先何が起こるかは分かりません。気になりすぎて心配な人はよく検討してから韓国に来ましょう。

⑬何でも早い(せっかち)

日本みたいに病院の会計で待ったり、あちこち手続きで待ったりすることはあまりありません。待つのが嫌いな人は韓国オススメです。

悪く言うと、韓国人はせっかちなので、ゆっくりしていると急かされることがあります。

●○●〇●○●〇●
私の場合:日本での待ち時間で毎回のように「時は金なり?」と思っていたので、このスピード感は好きです。
急かされると焦りますが💦
●○●〇●○●〇●

 

色んな事を学ぶチャンスがある

韓国は国際結婚家庭に対する手厚いサービスが色々とあります。その中の一つが韓国語学習。多文化センターに行くと、色んなレベルの授業をしています(かなり地域差がありますが)。
他にも、無料のパソコン教室があったり、色んな語学を安く学べたり、絵画や楽器など色んな事を学ぶ場所があちこちにあります。
実際に韓国の年配の方達も日本語を学んだり中国語を学んだりと、新しいことに挑戦している方達が多くいます。何歳になっても学ぶ機会があるのは良いですね。

 

⑮どこのお墓に入るか問題

これは若いカップルは考えもしない問題だと思いますが、ある程度の年齢になると必ず考える内容だと思います。

自分が入るだろうと思われるお墓が、交通の便の良い場所にあるきれいな共同墓地なら悩むことは少ないと思います。

でも韓国では自分の所有している山に小さな古墳みたいなお墓があることが多々あります。

最近は共同墓地に移す家庭も多いようですが、私の夫の先祖は山で眠っています。しかもその山が人の通らない道を通らないといけないので、蛇が出たり、野生動物のフンがあったり、挙句の果てにはすごい急な山道を登っていく登山になるので、お墓参りに簡単には行けないんです。夫と一緒のお墓が嫌とかではなく、「命の危険を冒してまで子供たちに墓参りをさせるのか??」と思ってしまいます。

私は「先祖よりも今生きている命が大事」という考えなので、お墓参りに行く度に命の危険にさらされるくらいなら、墓参りしなくて良いと思ってしまいます。共同墓地に移してくれれば良いのですが、今のところはその予定はないようです。

●○●〇●○●〇●
私の場合:いつ何があるか分からないので既に夫と子供たちに言ってあります。「私が死んだらここには埋めないで」と。
だって、子供たちがお墓参りしたいと思った時に簡単にはいけない場所・・・人よりも野生動物たちが多く訪れる場所・・・
●○●〇●○●〇●

 

⑯相手にお金を稼ぐ能力があるか

お金がないと生活できないので重要です。私が稼ぐから大丈夫!という頼もしい方なら良いのですが、いきなり外国で稼げる人はなかなかいないと思います。

韓国の場合は結婚ビザを取得する時に韓国人側の財産証明が必要になるので、お金を稼ぐ能力がない人と籍を入れても結婚ビザは取れません。

なので、結婚しようとしている相手はちゃんと稼ぐ能力のある人なのか、もしくは、ビザの審査基準に通るくらいの財産のある人なのかをきちんと把握しておきましょう。

参考までに・・・

韓国では、アルバイト募集でも若くて大卒以上、英語能力高い人が基準になっていることが多くあります。
アルバイト探しをしている30代前半の韓国人が話していたのですが、「年齢的にアルバイト探しが大変」だそうです。私みたいな外国人のおばさんは問題外です💦

工場でのアルバイトなら高卒でもできます。

 

⑰日本人に交友的な韓国人

生活の中で反日は感じません。むしろ親日。あの反日の人たちは一体どこから湧いて出てくるのか不思議すぎます。

私は韓国で一度とも日本人と言う理由で嫌がらせをされたことはありません。反日活動をしているのはほんの一部の人のようです。その一部の人たちが激しすぎて注目されがちですが、日本に留学を希望する韓国人大学生も沢山いるし、日本旅行に行く韓国人は更にたくさんいるし、私が日本人だと分かると日本語で話しかけてくる韓国人が多すぎて驚きます。

若かりし頃に日本に居た時の話しをしてくれる人、日本統治時代の話しをしてくれる年配の方も居ます。皆さん懐かしんで嬉しそうに話してくれます。

ただし地域差はあると思うので、結婚して住む地域に反日の人たちが沢山いたらちょっと大変かも。

 

⑱初対面なのにやらたと親し気に話しかけてくる

日本ではいきなり話しかけたりする人はあまりいないと思いますが、韓国には普通にいます。特に50代以上位の人たち。私は若い人たちにやたら話しかけられた経験はあまりありません。

一度だけ、日本が好きが小6女子に話しかけられ、以来、出会う度に私のところに来て色々と聞いてくると言うことはありました。「私の彼氏はドラえもん」と言っていました( ´艸`)

 

⑲パーソナルスペースが狭すぎる

レジやトイレで並んでいると、後ろの人がやたらとぴったりくっついて並んできます。

くっつきすぎて不快なので一歩前に行くと、後ろの人も一歩前に来る。結局くっつき具合は同じ。もう不快すぎます。この距離感は理解不能。
でも文句は言えないし、どうしようもないので、その時は我慢するしかありません。

 

⑳良いと思ったことを強要しがち

自分が良いと思ったら、相手にもそうするように勧めてくる人たちがそれなりに居ます。やたらと強く言ってくるのではっきり断れないとストレスになります。断っても勧めてくるので、断固として断らないといけません。

また、流されやすい人の場合は、子供が生まれたらかなり振り回されることになると思うので、気を付けましょう。周囲がみんな塾に送っているからうちの子も!と収入に見合わないほど高い塾に行かせて生活が大変にならないように。

韓国の学生達の様子はこちらをご覧ください⇓ ⇓ ⇓

韓国ではほとんどの小学生がスマホをもっている。ゲームやり放題なんです。中毒への対策は? - 不思議な国、韓国

日本と韓国の違いー学校編④塾で先行学習(先取り学習)して学校では寝る。掛け算99は覚えてないけど1年先の算数を勉強する。 - 不思議な国、韓国

 

㉑デジタル化がすごい

韓国で生活を始めると、日本より楽なことが沢山あります。

お財布も荷物も少なくて済みます。手続き早いし、私は日本には戻れません。。。

詳しくはこちらの記事をご覧ください⇓ ⇓ ⇓

日本と韓国の違いー学校編②親の立場からすると、韓国の小学校がストレスフリー過ぎて日本には戻れない。。 - 不思議な国、韓国

日本と韓国の違い ― デジタル編①/デジタル化においては10年前の韓国より後れを取っている日本 - 不思議な国、韓国

 

㉒がに股にならないように要注意

ガニ股になりやすい人と、そうでない人がいるのだと思いますが、私はあまりあぐらをかかないにも関わらず、少しガニ股になってしまいました。今は治りましたが、ガニ股要注意です。

気にしないなら良いのですが、日本に行った時に女性がガツガツとガニ股で歩いていると結構目立ちます。

詳しく知りたい場合はこちらの記事を⇓ ⇓ ⇓

韓国人はがに股率が高すぎる(本当です)。その原因は・・・ - 不思議な国、韓国

 

㉓釣った魚に餌をやらない

韓国男性は釣った魚に餌をやらないというのをよく聞きます。
が、私はあまりそういうことを感じたことがありません。

スマホの契約した後、代理店の人の態度が変わったとかありましたが、周囲で旦那さんがそいういうタイプの人は聞いたことがありません。言わないだけかもしれませんが。

韓国人でも日本人でも、お茶をしていると家庭の話しが出たりしますが、そういう雰囲気を感じる人はほとんどいません。

仲が良い、旦那さんが奥さんをすごい好き、奥さんが強い、というパターンは聞くのですが、旦那さんが圧倒的に強いとか、冷たいとかあまり聞かないです。私の周辺に偶然そんな人が集まっただけかもしれませんが。

でも韓国人の友達は言っていました。「韓国人は釣った魚に餌をやらないから」と。

日本にも自分のものになった途端に冷たくなる人達は居るので、韓国人に特別多いわけではないのかもしれません。特に最近の若い韓国人たちは、50代くらいの人たちとは違い、男尊女的な雰囲気はだいぶ和らいでいる感じがします。あくまでも私の主観ですが。

おわりに

今回は韓国人男性と結婚した、韓国で生活する主婦の視点から書いたので、参考になる内容とならない内容があると思います。

結婚前と後では違う葛藤が生じることがありますが、私みたいに意外なところで韓国が好きになる人もいると思います。

考えていることや聞いていた事と現実は違うので、この記事の内容が全てだと思わずに参考程度にして下さい。